私の好きな古いもの | 京都のお寺でプリザーブドフラワー 〈ブルーメンキステN〉
~~ ブログご訪問いただきありがとうございます ~~

松の内もあけて、すっかり平常通りになりました。
レッスンもスタートいたしました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始のバタバタで、いつも以上の段取り悪さを反省しながらティーブレイク。 お気に入りカップを見るのは気持ちゆったりします。
久しぶりに「私の好きな古いもの」 1930年代の英国パラゴン窯 ティーカップ&ソーサーです。 
クリームがかった肌に小菊のような花が描かれています。
ジャパネスクが流行っていたと思わせるデザインは、手描きも施されていて、グリーンがかった釉が綺麗なんですよ~



上から見ていると丸いだけなんですが、カップの縁は刻みがあって、ボディのくびれも素敵です
それに、描かれているのはお花だけでなく蝶もいるのです!


撮影が下手なせいで判りにくいのですが、グリーンの色をおかれた蝶がカップサイドと受け皿に飛んでいます
見た目以上に薄く軽いので、洗うのもドキドキです
  あーまた、ちょこっと古いものを探しに行きたい気持ちがわいてきました