爪にできる縦線!コレって直らないのの⁇ | 青梅市 指で描くチョークアートの世界/薬剤不使用でダメージレスなネイル

青梅市 指で描くチョークアートの世界/薬剤不使用でダメージレスなネイル

好きを仕事に!
大人女性の学び場
チョークアート講師兼ネイリスト

東京都青梅市/羽村/福生
好きを仕事に!大人女性の学びの場
チョークアートプロ資格取得スクール
ネイルサロン
 
 
Solo uno(ソロウノ)
MCA認定講師、ネイリスト歴22年

たった3ヶ月で自分の指先がすきになる♡
指先からキレイと自身が生まれる手元に
茂木あかねです♪






爪にできる縦線!
これって直らないの⁇





今日の東京は夕方から
急に雪が横なぐりの風とともに
降り出してビックリしましたね


お昼すぎまではお天気もよくて
ほんとに雪なんて降るの⁇

って思っていたんですが





しっかり降りましたねw







どうりで寒いはずです










さて本日は
誰でも一度は聞いたことが
あるんじゃないかと思う

爪の縦線、縦スジについてです



割れてるわけでもないし
二枚爪になっているわけでもない

なのにスーッと根本から爪先まで
縦に現れるこの線


いったい何なの⁇

病気?
老化?
栄養不足?


そんな疑問にお答えします♪





この縦線があるからって
痛みがあるわけでもないし
かゆみもない

だけどすっごく
気になっちゃう


マニキュアを塗っても
スジ感はでてしまうし

濃い色を塗っても
完全にはカヴァーしきれない



表面を削ってみたら
なくなるのかな⁇



そう思ってもどこまで
削っていいか分からないから
こわくてできない



せっかくおしゃれしても
この縦線があるだけで

手元が視線に入ってきて
テンションが上がらない






爪の縦線は老化だよ






ふとそんな話しを聞いたことが
あった気がして余計に
手元を見られたくない



なんだかにじみでる生活感が
おしゃれしても台無しな気がして
人前に手を出すのが恥ずかしい…。







って思っていたのは
他でもないわたし♡←







だって年齢がでるのは
首と手ってむかしから
言いますよね


縦線が老化のせいなら
何だかおばさん認定されてるみたいで。泣









で、ですね!









縦線ができる原因は
結論から言いますと








【 加齢 】 なんです









やっぱりかーーーーーーーーーーー!









と思ったのは
わたしだけではないはずw







爪も身体の一部です
成長とともに変化はします




爪の縦スジは
爪甲縦条(そうこうじゅうじょう)と言って
じつは誰にでも起こる症状なんです

エイジングケアって言葉を
聞いたことはありますか⁇


"加齢に応じたお手入れ"をすることです


エイジングケアで着目される
お肌や髪の毛も爪と同じケラチンで
できています


年齢とともに保水力も下がるんです



お顔のシワも年齢とともに
筋肉に沿ってシワができます
それと同じように


爪はいちばん表面側の
背爪(トッププレート)が縦方向なので
縦にスジが入ってしまうんです







爪は縦・横・縦の三層でできています



いちばん上が縦に
層になっているので
目に見えるのも縦の線になるんです




そしてお肌や爪の水分保持に
なくてはならい【セラミド】


セラミドは細胞間脂質と言って
潤い成分で細胞と細胞の間にある
水分を抱え込んで離さないように
してくれるものです


このセラミドがたーっぷりあると
キメが整って奥から潤いに満ちた
ふっくらした状態になるんですね♪








がっ、、、!!








このセラミド
50代になると20代の
半分ほどに減少してしまいます








悲報…。






年齢を重ねただけで
潤いは何もしなければ
自然と減少してしまうもの





じゃあ、やっぱり
縦線は仕方ないものなのね





と、諦めたのはわたしだけではないはず!笑







そう、
エイジングは誰にでも起こることなので
仕方ないのですが




実は、




爪は正しい保湿ケアをつづけることで
エイジングの回復効果があらわれやすい
とっても素直なパーツ♡





やったらやった分だけ
効果として目に見て分かりやすい
場所なんですよ^^



手は24時間365日休まず
何かに触れています


外気や気温の変化、洗剤から
近年ではアルコール消毒まで

乾燥することばっかりなんです


クリームをつかっていても
洗剤や水をつかう機会が男性に比べて
女性のほうが多いので

手の水分量が低いという統計もあるんです







爪のピンク色の部分を
ネイルベッドと呼びます


このネイルベッドの真下にある
柔らかい皮膚
爪はこの皮膚からつづく

ネイルベッドから常に
栄養と水分をもらっています




なので
ここがどれだけ水分を保って潤っているかで
爪の保水率はかなり変わります!!




手や指周りを保湿することで
柔軟で強い縦スジのない爪につながるんです♡




そう
爪の縦線は加齢によるもの

加齢によるものだから
保湿が大事

そして
保湿してあげれば効果が出やすい
素直なパーツ





と言うことなんですが







じゃぁ、早く縦線をなくしたい!!
縦線をなくす方法をおしえて!!






って、









思いますよね?








早くおしえてーーーーー!!








って
思いました、、、よね⁇









残念ながら
今ある縦線は消すことが
できないんです。泣






できることは

これから伸びてくる
新しい爪が縦線のない
健やかな爪で生えてくるように
育ててあげること♪




なんです^^








そのためにおすすめなのが








ジェルネイル








加齢で縦線ができてる爪に
ジェルネイルなんて大丈夫⁇







そう思われるかもしれませんが
じつは逆なんです♪


加齢で縦線ができてる状態は
乾燥してしまっているんです

これを自爪のままでいると
乾燥からくる二枚爪や
欠けやすくなる爪の予防にもなるんです




ジェルで自爪を覆って
カヴァーしてあげると
自爪が保護されて

割れたり欠けたりすることが
少なくなります



なので

自爪を保護してあげながら
保湿たっぷりのエイジングケアを
してあげることで

これから生えてくる
爪を健やかにしてあげられるんですよ



見た目にも縦スジが気にならない
自爪を保護しながら
エイジングケアができる
二度おいしいジェルネイルは↓↓↓





手元は人からよく見られるパーツ


ガサガサの手が
仕事をしてきた証ってこと
否定はしませんし

素晴らしいことだと
思うんです



だけどわたしは
鏡を見なくても見ることができる
唯一のオシャレがネイルだと思っています


毎日がんばってくれている
手元だからこそ
たくさん労わってあげたいなって



思っています^^










本日はここまで
さいごまでお読みいただき
ありがとうございます♡



 
*レッスンのご案内*

 

ご予約・お問い合わせはこちらから♪

↓↓↓
ここをクリック♪

 



 

 

【チョークアート資格取得コース】

 

 

 

チョークアート資格取得講座に
ご興味あるかたはこちらも併せてお読み
いただけたら嬉しいです
↓↓↓

ここをクリック

 

 

 

 

【キッズチョークアート】

 

 

 

子どもの好きを伸ばせる90分キッズチョークアートレッスン

↓↓↓
ここをクリック




 

東京都青梅市
ネイルサロン Solo uno(ソロウノ)
薬剤オフをしないフィルイン専門



\派手なネイルができなくても大丈夫/


◇手肌を美しく魅せる潤いカラー
◇シンプル・キレイめ・大人かわいいデザインが得意
◇縦長の美爪へと導くダメージレスな施術


◇アクセス◇

JR青梅線東青梅駅徒歩2分 
駅から直進1本の通いやすい好立地♪
無料Pあり
open10:00~(最終受付18:00)

ご予約はこちらから♪
↓↓↓

ここをクリック

 

*講師プロフィール*

 

 

プロフィール
自己紹介はこちらから♪

 

 

 

絵を習うのに年齢は関係ありません

才能やセンスと思われることが多いですが

練習すれば必ず上達します^^

またセンスは後からついてきます♪

 

一生もののスキルが身につく

チョークアートの「学ぶ楽しさと楽しく学ぶ」

をお伝えしていきたいと思っています♪

体験レッスンや説明会のご希望の方は

ご連絡くだされば嬉しいです^^*

 

 

お問い合わせ

 

↑ポチッと押して頂ければお問合せフォームへとびます♪