【募集】年齢を重ねても好きなことで輝ける自分に チョークアートプロ資格講座 | 青梅市 薬剤不使用でダメージレスなネイル/指で描くチョークアートの世界

青梅市 薬剤不使用でダメージレスなネイル/指で描くチョークアートの世界

たった3ヶ月で自分の爪がすきになる♡
指先からキレイと自信がうまれるネイリスト兼チョークアート講師

東京都青梅市/羽村/福生
好きを仕事に!大人女性の学びの場
チョークアートプロ資格取得スクール
ネイルサロン
 
 
Solo uno(ソロウノ)
MCA認定講師、ネイリスト歴20年
茂木あかねです♪
 
 

 

【募集】年齢を重ねても好きなことで輝ける自分に チョークアートプロ資格講座
 

 

 
わたしはこれまで19年間
ネイリストのお仕事をしていました
 
とてもやりがいを感じて
大好きなお仕事だったけど
 
 
 
ふと、漠然とだけど不安に襲われる
 
 
 
もうすぐこの仕事20年になるんだ
それに40歳にもなるんだ
 
 
 
理由がないただただ焦り
 
 
 

 

 

 
仕事人生あと20年このまま働けるの⁇
体力なくなってきたよね⁇
キャリアを見直すなら今なんじゃない⁇
 
 
 
仕事を生きがいにしてきたけど
周りの友だちはほとんどが結婚して
子どもを生んで
育児は大変そうだけど幸せそう
 
 
 
 
 
帰りはいつも深夜近く
せっかくの休みの日だって
疲れてぐったり
 
 
起きてくるのはお昼過ぎで
結局なにもしないで気づけば夕方
 
 
 
 
 
ある日の帰り、電車の窓に写った
自分の姿にびっくりしたんです
いっしゅん自分だと気づかないくらい
疲れきった顔
 
 
最近ちゃんと笑ったのいつだっけ
 
 
思い出せないくらい
 
 
 
お肌もボロボロ
女性の手元をきれいにして
喜んでもらえるはずのお仕事なのに
 
 
 
こんなに時間に縛られて
このまま会社で働いてていいのかな?
 
 
 
 
 
考える日が増えていきました
 
 
 
 
長年第一線で頑張ってきたし
独身でいる今ならなんだってできる!
 
 
 
 
自分の人生をしっかり考え直して
ポジティブに生きたいと思いました
 
 
 
 
やるからには
 
 
好きなことを仕事にして
自分のキャリアを活かしながら
誇りをもてることをしたい!
 
 
 
 
 
そう思いました
 
 
 
 

 

 

 

そんなときに出会った

チョークアートという絵の世界

 

 

真っ黒いボードに描かれてる絵を

初めて見たときは

なにで描かれたものなのか

わからなかったんです

 

 

 

よく見ると

ただ塗ってるだけじゃない

すごく立体的に見えるし

とにかく色が鮮やかできれい!

 

 

子どもの頃から塗り絵は

好きだったし

お習字もずっと習っていたので

 

 

描く(書く)ことが好きだったんです

 

 

 

 

これは何?

どうやって描いてるの⁇

チョークって⁇

 

 

分からないことだらけ

 

 

すぐにスマホで検索

体験レッスンが受けられることを知り

 

 

予約をとりました

 

 

 

 

検索してから予約までは秒で、、!

 

 

 

 

 

な、わけもなく。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

たくさん悩みました

 

 

ほんとに自分にできるかな⁇

続けられるかな⁇

 

どんな先生だろう?

資格って取ったらどうなるの⁇

 

 

 

体験レッスンの前日は

遠足の前の日の子どもみたいに

ドキドキしてました。笑

 

 

 

緊張しながらも

楽しみにしていたレッスンは

想像以上に楽しくって♡

 

 

 

もっと早くやってみればよかった!!

 

 

 

 

カラフルな色って

見てるだけで元気になるし

 

鮮やかな色合いがこんなに

明るい気持ちになれるって

気づいたんです

 

 

悩んでた時間がムダだったとは

決して思わないけど

始める前からモンモンとした状態に

貴重な時間を使ってたなんて…

 

 

もったいなかったな

 

 

 

 

素直にそう思いました

 

 

 

 プロコースにて課題の作品を描いてるわたしです
 
 
 
 
皆さんはこんなこと思ったことありませんか⁇
 
 
○ このまま今の仕事を続けてていいのかな
○ キャリアアップしたい
○ 手に職をつけたい
○ 誰かに喜んでもらいたい
○ 個人事業主ってハードル高そうだな
○ もっと自分の身体を大事にしたい
○ 時間に追われず仕事したい
 
 
 
これ全部、過去のわたしが思ってたことなんです
 
 
 
 
 
 
チョークアートを学んで
初めて絵を描くって楽しいって
思えたんです
 
 
 
実はネイリストのときは
筆で絵を描くのがちょっと苦手だったんです^^;
 
 
 
 
作品を仕上げる前は
ただの黒いボード、ただのキャンバス
 
 
 
でも、その何もないところに
描くだけでひとつの世界が生まれたみたいに
奥行きがでてくるんです
 
 
吸い込まれるような深い世界観
 
 
 
すごいことだなと思えたんです
 
 
 
 
命を吹き込んでるようで
幸せな気分になれました
 
 
 
 
 
 

 

 

プロコースで課題を描いてるわたしです

 

 

 

家と職場の往復ばかりの日常
だったのに休日は
レッスンに行くことが
とっても楽しくなりました
 
 
 
新しいことを学べる楽しみと
少しずつ完成に向かって
絵が描かれていくのを見て
成長を感じられました
 
 
 
 
そんなわたしを見て
先生からは
ほんとに楽しそうに描くよね
 
 
 
 
なんて言ってもらえて
無意識だったので
嬉し恥ずかしい気持ちになりました^^*
 
 
 
 
外出するのが楽しくなって
 
 
 
あんなにお肌の荒れを
マスクで隠せばいいやって
開き直っていたのに
 
 
帰りにデパートに立ち寄って
お化粧品を買うのも楽しみに
なりました
 
 
お肌の調子が良くなって
メイクがうまくいけば
自分にも自信が持てるようになったし
 
お友だちに会って
今こんなこと始めたよ!
 
 
 
って報告するのが楽しくなりました
 
 
 
そんなわたしの姿を見て
 
 
 
最近すごく楽しそうだよね
好きなこと見つけられて羨ましい♪
なんか生き生きして見えるよ
 
 
これ描いてもらった人は絶対嬉しいよね!
 
 
 
そんな風に言ってもらえたんです
 
 
 
 
 
Solo uno(ソロウノ)では
チョークアートを本格的に学べる
資格講座を受けられます
 

 

 

 

 

ここで資格講座について
かんたんにご説明しますね
 
 
チョークアートの基礎から
プロとして作品を描くまで学べるコースです
 
 
 
お客さまに作品を販売したり
副業やお仕事につなげられる技術が
身につくものです
 
 
 
チョークアートの第一人者で考案者の
モニーク・キャノンが作ったオーストラリアと
同じカリキュラムを受講できます
 
 

 

 

 コース修了者には
モニークのサイン入り日本校の修了書を発行します
 
 
 
 
 
絵心もセンスもないから心配…。
 
 
そんな方でもご安心ください
未経験から描けるようになる
カリキュラムになっています
 
 
1からデモンストレーションを交えて
レッスンしていくのでご安心くださいね♡
 
 
 
最初の25時間は基礎がメインになります
 
A3ボード3枚 A4ボード1枚
計4枚を描いていきます
 
(作品作りのテーマはすべて決まった課題を描きます)
 

 

 実際に描いていただく作品です

 
 
チョークアートと言えば
ブラックボードと呼ばれる黒板に
色鮮やかなアート
 
 
このブラックボードを作る作業から
レクチャーしていきますよ♪
 
 

 

 

 

そう、黒板て1枚ずつ手作りなんです^^*
 
 
作品の仕上がりも左右する
黒板作りのノウハウだけでなく塗り方のコツも
しっかり学べるのはプロコースならではの
カリキュラムです
 
 
黒板作りを学べば
資格取得後にオーダーいただいた際に
好きな大きさのボードで描けるので
とっても役立ちます♪
 
 
 
また画材道具の購入方法や
お手入れ、保管の仕方、チョークの
使い方もしっかりお伝えしていきます
 
 

 

 

 

そしてカラーチャートも作るので
考案者のモニークが推奨している
お肌の色に使うにはこの色とこれ
 
 
トマトにはこの色
ストロベリーにはこれ
 
 
というように作品作りの
色選びのガイドラインも学べます
 
 
 
最初は図形のデッサンや
塗り方を学びます
 
 
陰影の付け方
奥行きの出し方です
 
 
どうやったら立体的に見えるかを
しっかり学びます
 
 

 

 

見やすいレイアウト法を学ぶ課題です
 
 
ひと言で「バランス良く!」
なんて言われても
 
 
やっぱり才能やセンスがないと
できない…?
 
 
 
実はそうじゃないんです!
 
 
バランス良く描くコツって
とっても計算されています
 
 
余白はどのくらいスペースをとるのか
どの位置にどの絵を描くのか
アートとタイトル文字の色の組合せや
場所もしっかり測りますよ^^*
 
 
 
勘や感覚で描く!なんてことはしません
 
 
 
なので実際ボードに絵を描くまえの
下書きに1番時間を使います
 
 
下書き用のコピー用紙は
えんぴつで何度もかき消しした跡で
たくさんになるんです
 
 
 
 
でもこれって、
女性のお化粧も同じだと思うんです
 
 
顔洗って
いきなりファンデーション塗るのと
 
化粧水から乳液、日焼け止め、
カラーコントロール、下地と丁寧にした方が
ファンデーションのノリもよくなりますよね
 
 
 
丁寧に下書きをすることで
ボードに描くときにはスムーズにすすみます
ほとんどの方は
完成された絵だけを見るので
 
 
描くまでの工程って
実は見てもらえない、、、
 
 
 
だけどこの作業は
作品自体のクオリティにも関係するので
丁寧に描くと
 
 
自分自身も描き終わったときの
達成感や思入れは格別です♪
 
 
 
 
 

 

 

実際に描いていただく作品です

 

 

後半の50時間は
主に作品作りがメインになります
 
 
A3ボード3枚 A2ボード2枚の計5枚を描きます
作品作りのテーマ課題は全て決まってます
(コーヒー、ケーキ、ドリンク、バーガー)
 
 
 
 
まずはチョークを使っての
「文字を書く」練習をします
 
 
 
チョークアートは絵を描くだけではなく
看板などオーダーいただいた時にメニューや
タイトル、お店の名前を書くこともあります
 
 
描いてるうちに丸く減っていってしまう
チョークを使いこなせるように
文字の練習もしていきます♪
 
 
 
字のうまさではなく
同じ太さで、同じ大きさで
均等に読みやすく書く練習なんです

 

 

 

 

1番大きな作品はA2サイズのボードを
2枚描いていきます
 
 
 
 
大きいので
とっても大変ですが
 
 
なんのケーキにしようかな
コーヒーはラテにしようかな
何バーガーにしようかな
ドリンクは何にしようかな
 
 
なんて考えたり選んだりするのも
とっても楽しい時間です♪
 
 
テーマの中で自分のすきなものを
選んで描けるので個性が出せるんです
 
 

 

 

もてぎはショートケーキの横に
マリトォっツォいれました^^*(1番左です)
 
 
 
ケーキやコーヒーを美味しそうに
見えるように描くコツもしっかりお伝えします
 
 
 
ケーキって甘くて美味しくて
見た目もなんだかかわいい♡
 
 
そんな印象をもってるんですが
 
 
同じ方いたら嬉しいです^^*
 
 
 
目の前にある実物と同じように
食べたい!って思ってもらえるように
美味しそうに描けるように
練習していきます
 
 
 
 
また大きなボードに描くデザインは
特にタイトル文字と絵の
見やすい配置場所が大事になってくるので
 
確認しながらすすめていきましょう♪
 
 
 
この大作が描けたあとの
喜びや達成感は長い講座の時間が
あっという間に感じられるくらいです!
 
 
 
 
余談ですが
歩いている人が何も気にせず
看板を目にする時間て
0.3秒と言われています
 
 
 
このたった一瞬でも
足を止めて見てしまう看板てないですか?
 
 
 
 
 
何気なくパッと目に入って
目で追ってしまう
 
 
 
 
そんな看板をチョークアートを通して
描けるようになったらワクワクしませんか^^*
 
 
 
一瞬で見れるアートは
一瞬で描くことはできません
 
 
 
だけど長い時間をかけて
1つひとつ丁寧に描いたものは
一瞬で人の心を惹きつけることはできます
 
 
 
自分の描いたものが
たくさんの方の心を動かせたら
とっても嬉しいですよね♡
 
 
 
 
 
 
またコース受講後は
オリジナルグッズを作ることも可能です
 
エコバッグ・マグカップ・Tシャツ・マグネット
ハガキ
 
 
サロン看板・メニューボード・自社ロゴや名刺
インスタ映えするインテリアボード
 
 
などなど
卒業後にできることはたくさんあります♪
 
 
 
 
 
 
少し体験レッスンやホビーレッスンに
お越しくださった方のお声をご紹介しますね♪
 

 

 

 

集中できて自分の世界に
入り込めますね
描けるようになったら
小さな子どもにもやらせてあげたいです^^



(青梅市 50代 保育士)

 

 

 

 

 

いつも話しをたくさん聞いてくれます♪
ありがとうございます
聞き上手でとっても話しやすいです


(国分寺市 30代 会社員

 

 

 

 

 

 

とっても楽しみに来ました!
チョークアートはまえから知ってたけど
若い人がやるものかと思ってました
でも指先も使うし年配の人がやるのにいいと思います
このカラフルな色使いを見てると
ほんとにすごく元気になれるんです^^


(青梅市 50代 ブリザーブドフラワー講師)

 

 

 

 
 

またウェディングや

お子さまの成長記録としての

似顔絵ボードなどの

 

 

オーダーもお受けするなかで

 

 

「わが家の宝ものになりました!」

「こんなステキなものありがとうございます♪」

「すごいです!結婚式でみんなに褒められました」

 

 

 

こんなお言葉をいただけると

やりがいを感じます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブライダルの方に似顔絵をお渡しすると

 

 

お2人ともとびっきりの

笑顔を見せてくれるんです

 

 

絵を見ながら

ここ似てる!ここすごいね!

どこに飾る?

 

 

しばらくお話ししてくれるんです

 

 

その姿を見てると

ビールが飲みたくなるくらい

酔えるくらい

 

 

 

とにかく!嬉しいんです♡

 

 

 

結婚式や記念日という大切な日に

この絵を楽しみに待っていてくれるお客さま

似顔絵を見たときの驚きとはじけるような笑顔

そして、たくさんの感謝の言葉

 

 

この絵がこれから

お客さまの日常に溶けこみ

当たり前の毎日になってくれたら

とっても嬉しいです

 

 

そして

それを見たお友だちとも

会話が生まれてほしい

という想いでお届けしてるので

 

 

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

色んな方の日常にちょっとだけ

関われて楽しみにしてもらえる

 

 

 

自分の見えないところでも

アートで人を笑顔にできる

んですよね

 

 

こんなに幸せで

やりがいのあるお仕事

 

 

チョークアート を通じて

お客さまのこだわりや思い

人生の特別なワンシーンを

形にするお手伝いしてみませんか⁇

 

 

自分の可能性を信じ

好きなことで自分らしく

活躍できる女性を

1人でも多く増やしたい!

 

 

そんなアツい想いで

開講しています

 

 

 

 

 

 

 

 Solo uno(ソロウノ)は今年の3月に

オープンしました

 

 

マンツーマンまたは少人数制のお教室です

 

 

しっかり1人ひとりと向き合いたいからです

 

 

 

わたし自身も少人数制のお教室で学んで 

先生が親身になってサポートしてくださいました

 

 

 

 

 

これまでは

ネイリストとして

 

サロン勤務を19年間続けてきました

 

毎日3〜4人の女性とお会いし

19年間で実に15000人もの女性の

ネイルに携わってきました

 

 

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

 

 

 

その中でチーフ、店長、ネイル講師も

経験させていただきました

 

ネイリストの経験を活かして

学ぶ楽しさと楽しく学ぶことを

モットーにサポートしていきます♪

 

 

絵なんて描いたことない

そんなゼロスタートの方でも

安心して受講していただけます

 

 

 

絵はセンスや才能だという

枠にとらわれないでほしい

 

 

描き方のコツや

バランスのとり方は

学ぶことで解決できます

 

 

だけど

あなたが描く絵は

世界にひとつだけです

 

 

あなた自身が

自分の描いた絵が好きになり

その絵を楽しみに

待っていてくださる方が必ずいます

 

 

 

 

 

 

働き方や活動の仕方は自由です

 

 

チョークアートを学んで

ゆっくり自分の理想の働き方に

近づけたらいいんじゃないかなと

わたしは思います

 

 

 

働き方や

選択肢を増やしたい

 

 

副業でも

本気でお仕事として頑張りたい!

 

 

 

そんな風に感じてる女性の

お手伝いをできたら

とっても嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

それでは詳細です♪

 

 

 

*チョークアートプロ資格コース*



学べる資格

MCA認定プロフェッショナルコース
(モニークチョークアート協会認定修了証発行)



受講時間

全75時間

半日コース 2.5時間 30回 
11:00~/14:00~ 
  
1日コース 5時間 15回 
11:30〜17:00(13:30〜14:00休憩)

※受講時間、回数は目安です
 日程が合わない場合は調整しましょう♪

※早い方は2か月~で資格取得可能です
 お勤めしながらの受講の場合は調整可能ですので
 ご相談くださいね

対象

チョークアート資格講座に興味がある方^^
(18歳未満は保護者の同意書)


場所

チョークアートデザインSolo uno(ソロウノ)
青梅市東青梅2-15-9

JR青梅線東青梅駅徒歩2分
※無料駐車場1台あり
もしくは近くのパーキング(市役所が1番近いです)

【人数】


マンツーマンまたは少人数制

 

 

【料金】

ご興味ある方には直接お話させていただいております


〇好きを仕事にしたい
〇自分の作品を販売し副業やお仕事につなげたい
〇チョークアートで色んなものを描けるようになりたい
〇没頭できる趣味をみつけたい
〇人にプレゼントしたり喜んでもらいたい


こんな方におすすめです♪




絵なんて描いたことない!
センスや絵の知識がなくて
できるか不安・・・


そんな方でもまずは
2時間の体験レッスンから
受けてみてください



こちらからお申込み、お問合せください

ここをクリック↓↓↓
 

 

 

↑タップしてください



きっと講座が終わるころには
絵を描くことへの意識がかわってると
おもいますよ^^*



 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし自身

ゼロからネイルを学び

ゼロからチョークアートを学んで

きました

 

 

どちらにも共通するのは

人を笑顔にできるということ

 

 

働くことにやりがいを感じ

自分も、家族やパートナーとの時間も

大切に過ごしたい

 

 

自分の可能性を信じ

年齢を重ねても新しいことに

挑戦したい

 

 

 

そう思える女性をほんとに

ステキだなと思うんです

 

 

 

そんな女性になるために

頑張るあなたの背中を押せるように

サポートしていきたいと思っています

 

 

 

 

 

 

皆さまにお会いできるのを楽しみに

お待ちしておりますね♡

 

 

 

 

 

さいごまで

お読みいただき

ありがとうございます♡