【11月募集】簡単3ステップ♪チョークアートで映えるクリスマスボード作り | 青梅市 薬剤不使用でダメージレスなネイル/指で描くチョークアートの世界

青梅市 薬剤不使用でダメージレスなネイル/指で描くチョークアートの世界

たった3ヶ月で自分の爪がすきになる♡
指先からキレイと自信がうまれるネイリスト兼チョークアート講師

東京都青梅市/羽村/福生
好きを仕事に!大人女性の学びの場
チョークアートプロ資格取得スクール
ネイルサロン
 
 
Solo uno(ソロウノ)
MCA認定講師、ネイリスト歴20年
茂木あかねです♪
 
 

 


【11月募集】簡単3ステップ♪チョークアートで
         映えるクリスマスボード作り

 

 

 
 
趣味を持っている人って、
毎日が充実していて羨ましいな…。
 
 
そんな風に思ったことないですか⁇
 
 
 
わたしは
そう思っていました
 
 
 
 
 
初めて会った人にも
なんか趣味ありますか⁇
 
好きなことでも特技とかは⁇
 
 
 
 
この質問がほんとにキライでした
 
 
 
だって
胸を張って言えるような
趣味がなかったから
 
 
 
 
毎日、家と職場の往復ばかり
 
 
帰りも遅くて
仕事帰りに習いごとなんてムリ
 
 
仕事の疲れが取れずに
休みの日は
結局お昼まで寝てる
 
 
起きてきたあとも
一日中すっぴんパジャマで
気づいたら夕方になってるなんて
しょっ中
 
 
 

 

 

 

 

「毎週ヨガに通ってるよ」

「最近、楽器習いはじめたの」

「お料理教室通いだしたよ」

 

 

 

 

友だちのそんな話しを

聞くのが内心すごくイヤだったんです

 

 

 

 

センスのいい趣味じゃないとダメだよね

 

かっこいい趣味じゃないと

恥ずかしくて言えない!

 

極めてないと趣味って言えないよね

 

 

 

 

 

そんなことを考えては

なんにも夢中になれるものを

持っていない自分に

 

つまらない人認定していました

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわたしが

チョークアートに出会って

変わることができたんです♪

 

 

 

初めて見る絵の世界

 

 

 

どうやってやるの⁇

どこで出来るの⁇

わたしにも出来るかな⁇

 

 

ハテナがいっぱい

 

 

すぐにスマホで検索してみました

 

 

 

 

調べてみると体験レッスンが

受けられることを知りました

 

 

 

 

よし、体験レッスン受けてみよう!

 

 

 

 

出来るかや、続けられるかなんて

あとからじゃないと考えられない

 

 

 

体験レッスンの

前日はドキドキして

遠足の前の日の子ども状態。笑

 

 

緊張しながら受けた

2時間の体験レッスンは

あっという間!!

 

 

 

 

もっと早くやればよかったー

 

 

 

 

絵を描くなんて

中学生の美術いらいで

できるか心配だったけど

 

 

 

まず!

色がカラフルで

見てるだけで元気になる♪

 

 

淡い色みがすきだったけど

鮮やかな色合いって

こんなに気持ちを明るくしてくれるんだ

って気づいたんです

 

 

そして

指で描くって

最初はよく分からなくて

ピンとこなかったけど

 

 

ボードに指をくっつけて色を触る

 

 

子どものころ

クレヨンでお絵描きに夢中になって

指を色んなクレヨンの色

だらけにしたのを思いだしました^^*

 

 

 

先生が丁寧に

アドバイスしてくれたので

細かい作業も夢中になって

 

気がついたら

仕事でのイライラや

疲れも吹っ飛んでいました

 

 

 

パソコン仕事や

座りっぱなしのデスクワークで

首も肩もパンパンなはずなのに

 

 

夢中になれることだと

こんなにも身体への

疲れの伝わりかたが違うんだ

って、ビックリしました

 

 

 

 

 

 

このひまわりは

わたしが体験レッスンで初めて描いた絵です♪

 

 

 

これを見た家族は

すごい!キレイだねー!

ってビックリしながらも

 

笑顔で感心してくれたんです

 

 

 

その姿に

アートって人を笑顔にできるんだ

 

 

 

そんな風に感じました

 

 

 

 

小さな作品でしたが

絵なんて飾ったことがないわが家には

とても大きな存在になって

 

今ではリビングの

いち番目立つところに陣取ってます

 

 

朝起きてきて

いち番最初に来る部屋

 

お休みの日に

テレビを見ながら寛ぐのも

疲れて仕事から帰ってきてから

ゆっくりひと息つくのも

 

 

わたしの生活の中心にあるのがリビング

 

 

 

そこにこのヒマワリの

お花が飾ってあるだけなのに

 

 

 

お家ってこんなに落ち着くんだ

 

 

改めて思いました

 

 

 

 

 

 

皆さんはいまどんな思いがありますか⁇

 

 

 

○ ストレス解消をしたい

○ 趣味を見つけたい

○ 誰かを喜ばせたい

○ やりがいを見つけたい

○ 自分の時間を作りたい

 

 

 

 

 

これ全部

わたしが思っていたこと…。

 

 

 

 

 

 

だけど!
 
 
 
 
 
チョークアートを学んで
気づいたんです
 
 
 
趣味ややりたいことって
ただすきなことで良いんです
 
 
 
何年やったら趣味とか
かっこいいことじゃなくても
自分が好きって思えることなら
何だって良いんです
 
 
 
何もしないで終わっていた
お休みの日も
リビングに行けば
ひまわりのボードが飾ってある
 
 
それを見るだけで
楽しかった
レッスンのことを思い出せるんです
 
 
友だちとの何気ない会話でも
 
 
わたし最近こんなこと始めたよ!
 
 
 
って話すのが楽しくなりました
 
 
 
その姿を見た友だちからは
最近たのしそうだね
好きなこと見つけられて羨ましいよ
いきいきしてるね!
 
 
 
そんな風に言って貰えるように
なりました
 
 
 

 

 

左がもてぎです

 

 

 

 

 

自分のすきなことを見つけて

イライラすることが減る

 

お家に飾れる

自分で作ったインテリアボードを見ながら

心に癒しと余裕が持てる♡

 

 

 

Solo uno(ソロウノ)では

体験レッスンを開催しています

 

 

 

どんなレッスンなのか

内容をご説明しますね♪

 

 

 

 

 

季節ごとに変わるデザイン

10月のデザインはハロウィン柄です

1ヶ月お部屋のインテリアのお供に♪

(ハロウィン柄以外をご希望の方はご相談くださいね)

 

 

 

 

 

【 ステップ1 】

 

写し紙を使って下絵の準備 

 

 

 

 

 

 

見本を見ながら同じものを描くのは大変!

マネして描かなくても写し紙を使って

見本を転写するので

 

絵心ないし…

 

なんて思ってる方でもかんたんに見本と同じ絵が

写せちゃいます♪

 

 

 

【 ステップ2 】

 

チョークを使って色塗り

 

 

 

 

 

 

 

いざチョークを使って塗っていくんですが

下絵の線をなぞって色を塗るので

やり方は子どものころの

塗り絵とおんなじ感覚です♪

 

 

 

【 ステップ3 】

 

はみ出した部分はなかったことに!

 

 

 

 

 

 

どんなに一生懸命に線をなぞっても

絶対にはみ出しちゃうんです

でもはみ出した部分はちゃんと消せるので

安心してはみ出しながら塗れます♡笑

 

 

 

この3ステップで描いていくので

難しい工程はありません

 

 

 

 

加工コーティングするので触っても消えません♡

当日そのままお持ち帰りできます

 

 

 

 

そしてご参加いただく方は

ほとんどがチョークアート初心者の方ばかりです♪

 

 

 

 

 

「見本を写して下絵にできるって知って

これならできるって思いました

しかも、はみ出しても消せるなら思いっきり

塗れます!」

 

 

 

 

 

と言っていただけています

 

 

 

 

それに自分が描いたものだと愛着湧いて

皆さん、お家に飾るのを楽しみに

持ち帰ってくださいます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は塗り絵と同じ感覚で大丈夫です♪

まわりを縁どってから

中に色を塗っていく

そこからスタートでokです

 

 

 

 

 

描くペースは人それぞれ

 

 

 

丁寧に寄り添って

レッスンをすすめていきますので

ご安心くださいね♡

 

 

 

 

 

 

チョークアートの体験レッスンは

 

 

チョークアートがどんなものかを

短い時間の中で体験していただくものです

 

 

1回目より2回目

2回目より3回目と

 

 

 

継続的に続けることで

どんどん描けるものが増えていきます

 

 

 

 

 

左がたった3回目のレッスンの生徒さん作品

右がわたしが描いた見本

 

 

「孫がおままごとで

パン屋さんごっこをするんです

だからパン屋さんの

看板を描いてあげたくて^^」

 

 

 

そう言って初めて描いたパン

お孫ちゃんには大好評でおままごとには

欠かせない看板になったそうです

 

 

 

こんな風に誰かのために

描いてあげたいって思えるのも

描く楽しみのひとつですよね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンの後は

趣味として学べるホビーレッスンもあります^^

 

 

 

体験レッスンでは

描くモチーフが決まっていますが

2回目以降からすきなものを描いていただけます

 

 

 

 

描きたくないものを描いても

楽しくないですよね

楽しく描くにはすきなものを描く!

 

 

上手に描くいち番のコツは

楽しく描くことなんです

 

 

 

上手に描こう!

そこばかりに一生懸命になってしまうと

絵を描くこと自体が

楽しめなくなってしまいます

 

 

 

 

絵を描くことを楽しめるようになれば

小さなアートをひとつ描けただけでも

自分の成長を感じることができて

自信がもてるようにもなります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

○お花を描いてみたい!

○おしゃれなカフェ看板を描いてみたい

○ペットの似顔絵を描きたい

 

 

 

描きたいモチーフは自分で決められます

 

 

 

だからこそ

 

 

ホビーレッスンでは

そのゴールに向かって

個人のペースに合わせた

レッスンをしていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスン、ワークショップに

お越しくださった方のご感想を一部

ご紹介いたします♪

 

 

 

 

 

とっても楽しみに来ました!
チョークアートは前から知ってたけど
若い人がやるものかと思ってました
でも指先も使うし年配の人がやるのにいいと思います

このカラフルな色使いを見てると
ほんとにすごく元気になれるんです

( 青梅市 50代 )

 

 

 

 

チョークアートって初めて知りました
学校の黒板とチョークかと思ってました^^;
すごく楽しかったです
持って帰ったらすぐお家に飾ります♪

( 福生市 20代 )

 

 

 

 

最初は難しいと思ってた
全然うまくできないと思ったけど
やってるうちに楽しくなった
初めての出来としてはいいと思う
これはちゃんと描けるようになったら
楽しいだろうな

孫の似顔絵描いてあげたら喜びそう

( 青梅市 60代 )

 

 

 

 

楽しかったです!
ちょっとだけ難しいとこもあったけど楽しかったです

ワークショップのサンプル全部
描きたかったです。笑

またやりたいです

( 昭島市 20代 )

 

 

レッスン中から
ポロッと漏れてくる嬉しい感想も

お帰りの際にわたしにではなく
お連れさまと何気なく

 

楽しかったね♪

 

と言いながら
その言葉を耳にしてお見送りするのが
ほんとに嬉しくって♡

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

チョークアートデザインSolo uno(ソロウノ)は
今年の3月にオープンしました

 

マンツーマンまたは少人数制の
お教室です

 

1人ひとりの方と
しっかり向き合いたいからです

 

わたし自身も少人数制のお教室で学んで
先生が親身になってサポートしてくださいました

 

これまでは
ネイリストとして

 

サロン勤務を19年間続けてきました

 

毎日3〜4人の女性とお会いし
19年間で実に15000人もの女性の
ネイルに携わってきました

 

 

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

 

その中でチーフ、店長、ネイル講師も

経験させていただきました

 

 

ネイリストの経験を活かして

学ぶ楽しさと楽しく学ぶことを

モットーにサポートさせていただきます

 

 

 

 

 

 

 

それでは詳細です♪

 
 

 

 

image

 

3種から選んでくださいね

(クリスマス以外のデザインのご相談もokです)

 

 

12月までお部屋のインテリアのお供に♡

 

 

 

簡単3ステップ♪
チョークアートで映えるハロウィンボード作り

【 日程 】


11月7日(月)11:00~13:00
11月11日(金)13:30~15:30
11月13日(日)13:30~15:30
11月18日(金)13:30~15:30

※ その他の日程をご希望の方は
お申込フォームにご記入お願いします

【 募集人数 】

1〜3名 少人数制でのレッスンになります

【 場所 】

チョークアートデザインSolo uno(ソロウノ)
青梅市東青梅2-15-9

JR青梅線東青梅駅徒歩2分
お車の方は近隣のパーキングを
ご利用ください(市役所が1番近いです)

【 持ち物 】

○手ぶらで大丈夫です♪
○画材などは全て貸出しになります

○150㎝正方形の作品が入る袋

 

【 料金 】

¥3500-(税込み)

お支払いは当日現金にてお支払いをお願いします

お申込み、お問合せ↓↓↓

お申込みはこちら♪

↑タップしてください

 

 

自分のすきなことを見つけて

夢中になれる

毎日を楽しく笑顔で過ごしたい

 

 

絵なんてほとんど描いたことがない

そんなゼロスタートの方でも安心して

ご参加していただけます♪

 
 
 
 

わたし自身
ゼロからネイルを学び
ゼロからチョークアートを学んで
きました

どちらにも共通するのは
人を笑顔にできるということ

 

まずは1番身近な「自分」を
笑顔にしてみませんか⁇ ^^*

 

 

 

皆さまにお会いできるのを楽しみに

お待ちしておりますね♡

 

 

 

さいごまで

お読みいただき

ありがとうございました♪