しばらく廃シリーズが続いていたので
たまには旅行記を。
 

先日、年休を取って3泊4日で
北海道の「礼文島」に行ってきました。
 

もともと4月に企画して気胸で断念。

翌月に再チャレンジしたら
宗谷本線の融雪による線路冠水で断念。
 
なので今回で3回目のチャレンジです!


果たして三度目の正直となるのか…。

 
 

スタートは日本最北端の駅
「稚内駅」から今回の旅を始めます。
 

 

なんだか電車で来たみたいに見えますが
実際は飛行機で
東京から2時間の旅路でした。
 

稚内駅で東京から電車で来る友人を待ち
深夜0:00に稚内のホテルでやっと会えました。
 
会えたのは良いですが
礼文島に向かう船が翌朝6:00の便なので
すぐ眠りにzzz…。
 

 

というわけでおはようございます☀
 
フェリーターミナルは
稚内駅から徒歩5分のところにあります。
 
青の案内看板にはフェリー乗り場の下に
なんとロシア語が…。

むかしに稚内から樺太への
フェリーがあった名残でしょうか?
 

 

北国のフェリーターミナルで
それなりの古さを期待してたんですが
普通にきれいでした。
 

 

船内はリクライニングする椅子や
横になれる和室など
前に乗った東海汽船と
同レベルくらいの快適な船内でした。
 
私達は一等席の椅子にしました。
 

 

稚内港を離れるハートランドフェリー。

船で作業する人がカッコイイです。
 

 

朝日が昇るオホーツク海を進みます。
 
そして…。


 

苦節5カ月…。

ようやく…。
 
礼文島に着きました!!
 

礼文島は晴れで
当初の雨予報が嘘のようでした。
 

どこまでも続く空と海。

島特有の空気感と北海道の大自然が相まって、
自分という人間が如何に小さい存在かを
再度認識されました。



(part2へ)