名寄本線跡シリーズを書いている途中ですが
北海道の話題ばかりで飽きてきたので
突然の東京都シリーズにします('ω')
名寄本線跡あと3箇所くらいあるのでね…。
前回の浜松町〜大井埠頭にかけての
貨物線や奥多摩がありますが…
今回は現在ホットな「豊洲」周辺を走っていた
東京都港湾局専用線を巡ります。
これもいわゆる貨物線の跡です。
現在の越中島貨物ターミナルを起点として
豊洲や芝浦などの沿岸部埋立地への
貨物を走行させていました。
臨港鉄道線らしく引き込み線が多数あり
全てを探すのは骨が折れそうなので
大元の「晴海線」を探してみようと
思います。
…てことで今日のスタートは
東西線の木場駅です。
現在は道路に寸断され貨物ターミナル側には
車止めが設置されています。
都有地の看板と生い茂る雑草たち。
これは遺構を見つけるのは無理かな…。
100mほど歩いてきました。
お!
マンションの傍らにしっかり残っています。
雑草の中に線路があり
ここから更に道路を挟んで廃線跡は
続いています。
緩いカーブを描きながら
着々と晴海埠頭へ進んでいく廃線。
ここらへんは線路は確認できません。
いまの緩いカーブを道路越しに。
そしてこの後ろ側に目を向けると…。
不自然に一部分だけフェンスで囲まれている
場所に線路が残されていました。
少し高い場所を走っています。
何気ない街の中に
廃線路があるなんて誰が思うだろう…。
線路は川を渡り更に続きます。
ここも緩いカーブです。
大きな川を渡ります。
よく見ると線路があったであろう場所に
何やら人工物が。
…にしても低くないですか?
関係してくると思うけど、
船が通れるほどの高さがないような気が…。
線路跡は見受けられません。
線路の跡が。
大抵こういったわざと残した系は
本来あった場所と若干のズレがありますが
この場所で分岐をしてた情報もあるので
強ち間違いではなさそうです。
そして今回は晴海線を巡る旅なので
この線路跡が示す方向が晴海線の
線路跡方向になります。
再開発のビルが立ち並ぶなか、
鉄道橋の文字が。
走っていた橋がそのまま残っていました。
この廃橋梁は結構有名ですね。
廃線に興味を持つ前から
何度か訪れたことがありました。
(当時は貨物線の廃線跡とは知らずに)
看板がありました。
そんな経っているのに撤去せず
そのまま残しているのは凄いですね。
ここが晴海のヤードだったらしい。
線路は伸びていましたが、
再開発で跡形も無くなった場所や
敷地内のような場所だったので
探索はここまでとします。