舟を編む 〜私、辞書つくります〜 | アーモンドチョコの「おはようサンデー」

アーモンドチョコの「おはようサンデー」

MUSIC BIRDの人気番組「おはようサンデー」
その魅力は何と言っても、はまみ~こと、浜菜みやこサマの
人の痛みの分かる優しさと温かさに満ちたお喋り。
全国のコミュニティFM局をネットして、
また、サイマルラジオからも、毎週日曜日AM7~8時55分、生放送中!

舟を編む 〜私、辞書つくります〜

4/21放送された第10話(最終回)を録画で、4/29に観ました。

全話保存決定です。

最終回は、特に良かったです。

もう、言い尽くせない程。


香具矢さんの旅立ち。

馬締さんの、香具矢さんへの、いってらっしゃいの言葉。

松本先生の編集部員への温かな言葉。

ドラマでは、第1話の2017年7月5日から、第10話の2024年4月まで描かれました。

みどりさんの目を通して、辞書 大渡海が出来るまでの物語。

時代と共に、池田エライザさん演じる、岸辺みどりさんの髪型も、変わっていきます。

コロナが始まり、香具矢さんのお店「月の裏」が閉店に追い込まれていく悲しいシーン。 

京都に旅立つ、愛妻 香具矢さんを行かせたくない馬締さん。

距離には叶わないと言う馬締さんに、負けちゃうんですか!距離なんかに。

と言う、みどりさんの感情をぶつけた馬締さんへの励ましの言葉。

そして、ついに訪れた「大渡海」刊行祝賀会。

社長との和解。

短いシーンでしたが、伊藤歩さん、柄本時生さんも素敵でした。

お二人 共に、ずっと前から大好きな役者さんです。

とても奥の深い物語。

言葉と力を教えてくれた素晴らしいドラマでした。

素敵な感動を、沢山ありがとう御座いました。