早いもので、新学期が始まり1週間が経過しました。


始業式前日の、私とタマゴロウのやりとり。


私「明日、学校に着いたら、せなあかんことは何?」

タ「靴脱いで、いれる」

私「どこに?」

タ「くつばこ」

私「どこの」

タ「2年5組」

私「違う違う、タマゴロウはもう3年生じゃないから、

2年生のくつばこは使わへんよ?

新しいクラスもまだ分からんやろ?

だから3年生のくつばこにもいれないよ。

靴は、持ってきたビニール袋に入れて、

そのままクラスの発表の貼り出しを見に行くんだよ。

発表の張り出しはどこに見に行くかわかる?」


タ「たいいくかん」


私「適当に言うのやめやw

4階の、廊下の、大きな絵が貼ってあるところの横に、クラス発表の表が貼ってあるから、自分の名前を探すんだよ。分かる?」


タ「わからん」


私「うん、明日はママも一緒に行ったるわ…w(諦め)」


ということで、初日は一緒に学校へ歩きましたw

ふたを空けてみると大雨のスタートで、傘を置く場所が皆分からず大混乱ww

初日は、机の引き出しパーツなどの荷物も多い上に雨だったので、一緒につきそってる親御さんが結構たくさんいました!


クラス発表は自分で確認させました。おお。今年は3年◯組か。

なかよし学級のクラス発表も、別の場所に貼ってあるので、一緒に確認にいき、教室の場所を確認しました。これでひと安心。担任の先生がまだ分からない状態でしたが、この日はパートに行かないといけなかったので、これで私は帰りました。


帰ってきたタマゴロウに聞いてみたら、

なかよし学級の担任の先生は、女の人で、おねえさんで、かわいかったと言っていました笑笑

(翌日迎えに行って先生にお会いしたら、担任の先生は多分アラサーくらい、超美人っていう感じではないが、清潔感があってほがらかな、とても感じのよい先生でした。

タマゴロウは、ストライクゾーンが広いw)


去年の支援担任の若い男性の先生も、一昨年の支援担任のベテラン女性先生も、引き続き同じ小学校にいて、そしてなかよし学級の別のクラスの担任になられてました。これは心強い。なかよし学級は、行事ごとやレクリエーションで合同学習がよくあるので。


そしてクラスのメンバーは、去年から増減はあるものの、タマゴロウが接しやすい相手の子が引き続き同じクラスでした。よかった。


そんな感じで、とりあえず初日が終わりました。


1週間経ちましたが、引き続き楽しそうに通えていてホッとしています。

交流学級(3年◯組)についてはまた後日書こうと思います。