夏以降、息子タマゴロウの学校では、
絵の具セットを買い、
書道セットを買い、
先日は、リコーダーを買いました。
昔、自分が子供の頃は、集金袋に現金を入れて学校へ持って行っていた気がするけど、途中から銀行振替とかに変わったのかな?私は、中学以降は現金を学校へ持っていった記憶がないです。
現在、タマゴロウの学校では、注文系はだいたい、
業者のQRコードを渡されて、親がネットでオンライン決済し、モノだけ教室で渡す形式です。
入学式の写真や夏休みのドリル、今回のような教具販売など。最近はどこもそうなのか?便利な世の中ですね。
絵の具セットや書道セットは、バッグのデザインがたくさんあり、これも自分の子供の頃とは違う。私は無難人間なので、全部黒の無地とかでいいんじゃね?と思いましたが、タマゴロウに自分で選ばせたら、「えええ〜
」なおもしろデザインのやつを自ら選んできました…まあ使うの本人やしええか…飽きたとか言っても絶対買い替えないぞw
リコーダーは流石にデザインも何もないようで、みんな同じやつみたいです。制服みたいに名前が入れられるんですね。ローマ字の筆記体とかかっこいいけど、読めずに他の子のと間違われるといけないので、漢字のフルネームで名前を入れましたよ!!笑
リコーダーが届いたら、ピアニカはもうあんまり使わないのかな?算数セットや先日買い替えた自転車もそうですが、こどもの道具は短期間で使わなくなるものが多いですね。ピアニカはたぶん、捨てずにずっと持ってそうだなあ。こうしてどんどん物が増えていく。
タマゴロウの学校は、発表会(音楽会?)みたいなやつは全くなく、運動会も鼓笛はやらないので、楽器を扱うのは音楽の授業だけのようです。これも先生によってやり方が大きく違うのかな。私が小学校のころの先生は、発表会に向けてピアニカの練習を、怒鳴りながらゴリゴリにやらせる怖い先生だったなあ(笑)運動会も怖かったなあ…(笑)