名古屋で、「26年前の殺人事件の容疑者逮捕」のニュース、話題になってますね。
中部ローカルだけじゃなく、全国ニュースでも取り上げられているようです。
また、犯行動機が個人的な怨恨、しかも学生自体の片思いが原因とあって、皆興味津々というところでしょうか、、、
事実は小説よりもキナリなのよね。
若いころに振った振られたなど、皆それぞれあるだろうと思いますけども、
それが殺人事件になるなんてごく稀な話で。
世の中の大半の人は現実を受け入れて生きていると思います。
某ドラマで見たた話、結婚相手は「生涯で2番目に好きな人」が最もうまくいくんだそうですよ
しっかし、殺人事件を起こしておいて26年間バレなかったってすごいね。結局バレちゃったんだけども。
私は、法事ではナンマイダと言って正月には神社に初詣しクリスマスにはツリー飾ってケーキを食べる現金な無宗教タイプですが、こういう事件を見ると死後の極楽や地獄は存在してほしいなあと思っちゃいますねぇ。
加害者も被害者も死後は無になるだけだったら理不尽すぎるわ。加害者は二千年真っ逆さまの地獄に落ちてしまえ。
そんな名古屋ですが(どんな名古屋やねん)
先日、名古屋松坂屋南館へ、「薬屋のひとりごと展」へ行ってきました〜!無事行けました!
栄(矢場町)はほぼ降りたことないのですが、町全体のイメージとして、名古屋駅に比べて栄は玄人向きというか、敷居が高いイメージです。
名駅は、乗換駅でもあるし、通過するだけの人も多いのに対して、栄はしっかり遊びに来ている、楽しみに来ている人が多い印象。
日中のマツザカヤ周辺などは、オシャレ大好きな派手な若者とか、洗練された裕福そうなご年配夫婦など、とにかくキラキラしている。
40代半ばのオタクにはこの空気は眩しすぎてクラクラする、、、とよろつきながら7階の会場にたどり着いたら、
集まってた入場者ほぼ皆さんオタクだったww
なんという安心感の空間

女性が圧倒的に多かったです。9割女性というところか。
この展覧会、サイン色紙展示などのごく一部の撮影禁止エリア以外は、ほとんどスマホ撮影オッケーというところがすごかった。とりあえずみんな壬氏さまを撮影してましたねー

年代が私と同じぐらいとお見受けする、40〜50代くらいの女性がすごく多かったように思うので、あたくしの推しの高順(がおしゅん)さんのパネルの周りにも人が群がってました。前髪がだいじ。
写真もいっぱい撮りましたが、これから行く方もいるかもだし、ここでは載せないでおきますね!
展示は、アニメの第1シーズンまでは見終わっている前提で、各シーンの色彩や表現の工夫、原画などが展示されているので、このアニメを知らない人を無理に連れて行ったらついていけなくて恨まれそうな感じです。(笑)それくらいガチ勢向きな内容だったので、ガチ勢の方々は楽しめると思います。
800円で音声解説があるのですが、キャラクターボイスになってるのでガチ勢のかた超おすすめ。スマホとイヤホンの充電をお忘れなく。
展示後のグッズ売り場は何も買わないつもりでしたが、結局6000円ぐらい使いましたwww
原画いっぱいな展覧会パンフレットと、アニメっぽくないステンドグラスキーホルダー、それからマニキュアを買いました。マニキュアの色はもちろん、鳳仙花と片喰のあの赤色ですよ

(マニキュア爆売れしてて棚に残り数個だった)
2時間ぐらい展覧会でウロウロ歩いて疲れてしまって、帰りは満席のスタバに寄ってスコーンと激甘ドリンクを注文し、スコーンに口の水分を全部奪われてくちバッサバサになって、帰ってきました。帰宅後は薬屋第1シーズンをもう1回見たのは言うまでもない。(特に色が気になって各話確かめてしまった)
名古屋会場はあと2週間ほどで終了。この後も各地を巡るようなので、ガチ勢の皆様はお近くに来たら足を運ばれてはいかがでしょうか。
ということで、名古屋の話題を2つお届けしましたw