先日、学校からのお手紙で

「育てたパンジーを持ち帰りますので、レジ袋などの手さげビニール袋を持たせてください」とありました。


平日の大半はデイの車の送迎があるので、重い植木鉢を持って通学路を歩いて帰宅することはなさそうでしたが、

それでも万が一途中で袋が破けて植木鉢が見えてしまったりすると、車に乗る時も運びにくいだろうと思ったので、

家にあったうちなるべく丈夫そうなレジ袋を二枚重ねにして持たせました。


自分たちが小学生の頃も、植木鉢を持って帰るの大変だったなぁ。

などと思い出に浸りつつ。


タマゴロウ「ただいまー」


元気に帰ってきた息子タマゴロウが手に持っていたビニール袋には、なんと、

土とパンジーが直(じか)に入っていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私は状況が飲み込めず、「え!?え!?パンジーって植木鉢に入ってるんじゃないん!?なんで直なん!?植木鉢はどうしたん!?」


タマゴロウ「先生がパンジーひっこぬいて土も袋に入れてくださぁいって言ったよ。植木鉢に新しい土いれて、ミニトマトのはっぱ(←苗)うえたよ。」


なんと、植木鉢はすぐ使い回すスタイルでした笑笑笑(たしかにお手紙には「パンジーを持ち帰る」としか書いていなくて、植木鉢とはどこにも書いてなかったw)


持ち帰ってきた土とパンジー、とりあえず慌てて袋を破いて、工作用の空き箱に入れましたが、翌朝にはしおれてしまっていました…。が、その日仕事のあと、ダイソーで植木鉢を買ってきて移し、お水をあげたところ、なんと復活しました〜爆笑!!


その後しばらく経ちましたが、今も新しい花を咲かせ続けておりますおねがい


生命力強いなぁ。よく「置かれた場所で咲きなさい」と言われますが、文字通りそんな感じのパンジーに感心しております笑い泣き笑い泣き笑い泣き