もうこのブログで何度も登場しているゲーム「マインクラフト」のお話です。
タマゴロウがこのゲーム大好きですが、私もあわせてハマっておりまして、
去年のクリスマスに買ってもうすぐ1年経つこのゲーム、今もなおハマっております。そういう意味ではなかなかコスパの良いゲームですよね。アクション系のやつとか大体50時間もやると飽きてくるからね。
で、本日、私めでたく、「ジ・エンド」というその名の通り「世界の果て」のような場所のラスボス戦に臨みました。結局、今日中にはボスが倒せず続きは明日以降なのですが。
マインクラフトご存知の方には説明するまでもない情報なのですが、ジ・エンドには「エンダードラゴン」という名前のボスがいまして、それを守る住人「エンダーマン」もいます。
エンダーマンは、目が合うと追いかけて襲ってきます。目を合わせないで下を向いて歩くことがとても大切です。
でもジ・エンドにはすんごい人口密度のエンダーマンが居るので、下を向いてるつもりでも視界に目が入ってしまい「目が合った判定」になることが多々あります。
エンダーマンすんごい強くて、4回ぐらいペシペシ叩かれるとゲームオーバー(マイクラ的にいうとリスポーン画面)です。
大量に追いかけてペシペシ襲ってくるエンダーマンに対して、「見てません見てませんやめてください見てません」と逃げ回り続けながら数回パンチされてリスポーン、というのをタマゴロウとかわりばんこで永遠にループし、お腹がよじれるほど笑っておりました![]()
![]()
この調子だとしばらくはエンダーマンのペシペシが続きそうなので、ちゃんとしたラスボス戦はまだかかりそうでしたが、ここに来て過去最高ぐらいマイクラ楽しいです笑笑笑
ちなみに、先月の遠足のお弁当は、エンダーマンのおにぎり弁当にしました![]()
マイクラは四角いので、わりとキャラ弁当向きな素材だと思います!!