10月、後期(下半期)スタートですね。はやーい。
秋の人事異動があったというお勤め先もあるんではないでしょうか?
私の勤務先では、正社員さんと、その上の課長さんが異動で交代になりました。
「子どもが小学校1年生であること
子どもが学童保育ではなく放課後等デイサービスに通っていること」
の二つは、私自身の勤務シフトを調整するうえで必要な情報だと思うので、着任のお二人に伝えました。
で、問題は、この辺を伝えるかどうかです↓
「子どもが特別支援学級に通っていること」
「子どもに発達障がいがあること」
「子どもに自閉症があること」
「子どもに軽度知的障がい(グレー)があること」
ね。微妙ですよね。打ち解けた間柄ではなく、着任してすぐの相手です。ちなみに異動前の元いた社員さん、そして今もいる同僚たちはこれらのことは全部お伝えしてあるので、ご存知です。
で、迷った末、上記4つのうち、
「子どもが自閉症であること」だけ、さしあたってお二人には伝えました。
パート労働者としては、伝え方が微妙なところです。
ほんとうは、子どもの障がいのことを重く伝えることは、なるべくならしたくないのですが、
子供のことを理由に、働けない曜日や時間帯があるので、軽く伝えすぎるとそれはそれで困ります。
「なんで学童行かないの?長く預かってもらえるよね?」
「土日は、塾とかで預かりやってるとこもあるよね?うちのコも行ってて、〇〇スクールさん長く預かってくれるよ」
「小学生だし、学校のあとに留守番させれば良いんじゃない?うちのコも1年生からそうしてたよ」
とか言われると困っちゃうので笑
口に出して言われないとしても、心のなかで思われて不満をためられても困っちゃうので。
「子どもが自閉症なので。障がいがある子の専用のデイサービスで預かってもらっています。デイサービスのない時間帯や曜日は出勤できません。ご迷惑をおかけします。」
交渉の余地は与えませんすみません![]()
自閉症というワードのほうが、発達障がいというワードよりも具体的でかつショッキングな(特に年配のかたほど)単語かなーと個人的には思っています。
「発達障がい」って語感が軽く感じるんです、困り感が(この場合は出勤を断るほどの困り感が)感じられにくいというか。
逆に、支援学級とか障がい者手帳とかの件は、別に今伝えなくてもいいかなぁ、もう少し親しくなって信頼に値する相手なら言えば良いかなぁと思っています。
勤務シフトなどで直接ご迷惑をかける相手(今回のように直属の社員さんや上司)には今回のように具体的に理由を伝えて配慮をいただいています。逆に、こちらがシフトなどで迷惑をかけることがない相手には、そこそこ親しくても子どもの件は伝えていません。例えば、近隣の別の部署のパートさんとか。(研修会とかで会えばお昼一緒に食べに行ったりするけど、なるべく子供の話題を出さないw)
そんな感じで最近は子どもの自閉症のカミングアウトが続きました。