…ってまだ夏休みはしばらく続きますが、
学校への提出物でよくある「夏休みの振り返りコメント」的なやつは、お盆が終わったらもう書いてしまおうと思います笑
お盆が過ぎると、あとは平日はデイへ行って体を慣らしていく予定なので、特別なお出かけは歯医者に行くぐらい(笑)ですので、もうお盆で夏休みおしまいみたいなもんです![]()
夏休み期間、泊まりがけの旅行は7月にレジャーの家族旅行と、先週に私の実家へ帰省。十分すぎるぐらい夏の思い出は出来たんではなかろうか。
旅行は、去年と同じところに行ったけど、去年よりも内容が濃く楽しめていたので、この1年間での成長を感じました。課金を多めにしたっちゅうのもあるけど…笑
去年は食事がほぼコンビニだったのが、今年は現地の美味しいものを楽しめたので、親の満足度も高かったです!結局一番美味しかったのは、出来立てのたこ焼きと冷たいビール笑
私の実家へ帰省したときも、扱いやすくなったなぁと思いました。両親は、タマゴロウに自閉症があることや知能が境界値なこと、情緒支援学級にいることや放デイで福祉サービスを受けていることも知っていますが、両親が発した感想は「普通の子やなぁ。」でした。(たぶん深い意味も悪意もない。いや普通やないからいまタマゴロウは普通級ちゃうんやけどな。笑)
両親の世代が知るいわゆる「特殊学級」と、今の特別支援学級は大きく異なることや、現代の福祉サービスの手厚さに驚いていました。また、両親が直接タマゴロウに会ったのは約1年ぶりになるので、前回よりも成長が目立って驚いていました。
前回は、癇癪はなかったものの、会話はほぼ一方通行だったし、滞在中おねしょを1回やっちまったし、おもちゃを部屋中に散らかして全然片付けなかったし、まだひらがなで名前を書くのがやっとでした。
今回は、暇なときはお絵かきをして色鉛筆も片付けていたし、ひらがな・カタカナ漢字と計算のドリルを一生懸命やっていたし、おねしょはしなかったし、会話も成立していました。滞在中に両親と三世代で激混みのイオンに行って買い物と食事をしたけど、問題なし。
タマゴロウの場合、同年代の子供の集団の中で上手く立ち回るのはまだ難しいし、一斉の指示も通りにくいので教育的支援を受けているけど、今回の帰省のように大人のみと関わる状況のときは、ほぼ困り事が目立たない所まで来ているのだなぁと思いました。
今日さっき自由研究をテキトーに終了させて、学校の宿題は「振り返りコメント」以外は完了です。
家庭での自主学習は、7月中旬に届いた夏休みのチャレンジと漢字計算のドリル、学校で自由購入した薄い国算のドリル、保育園の卒園時になにやらいっぱいもらった国語のワークに無料印刷の算数プリントなど、毎日何かしらちょいちょい30分くらいやってまして、ここまでのところ結構な量をやれたと思います。先日買ったうんこ漢字ドリルも大爆笑しながらやっております。(問題集ではなく練習帳のほう。)漢字は、見よう見まねで書く練習ができれば今はまだ充分かなぁと思っていて、楽しんでできるうんこドリルは良い感じに合っていると思います。書く回数が少なめなところもイイ!
おそらく来週ぐらいには9月号のチャレンジが来ると思うので、そのぐらいから本格的に2学期の予習に取り組んでいくことになります…!ええ、この頃にはもう夏休みは終わったようなもんですね![]()
今日はこのあと激安スーパーに冷凍食品を買いに行こうと思います![]()