先日、はじめて、タマゴロウは学校を休みました。


夕方、デイから帰ってきたときに、

デイの先生から「今日は、いつもよりも元気がなかったです。自由時間にも床でゴロゴロしていて。普段あんまりこういうこと無いんですけど…検温は平熱でしたが、ちょっとしばらくお家でも様子を見てみてください。」との引き継ぎ。


確かに、帰って手を洗ったあと速攻でソファにゴロン。のまま、すぐに寝てしまいました。


疲れてて眠いのかなぁ、と思ったものの、なんだかいつもよりも体が熱い。

検温してみると、平熱プラス0,5度ぐらい。確かにちょっと熱い。

あー、これはこっから上がってくるパターンかも知れない、と思って、寝かせたまま体温を定期的に測ることにしました。(3月のインフルエンザではこの状態から一気に40度超えたことがあった)

結局、ピークはその後すぐで、38度くらい。この日は水分だけ飲んで、ご飯は嫌がって、そのまま朝まで寝ました。


朝にはほぼ平熱まで解熱していましたが、登下校も結構遠いし、体育もある日だったので、学校もデイも休ませることにしました。本人は結構元気でしたが。


午前中は、家で前日の宿題をしたりカタカナ書いたりして一応机に向かって勉強して過ごしました。昼食以降は、おもちゃ、お絵描きなどで遊んでいます。一応、下校時刻まではゲームは触らせないでおきました。笑


休んだ日の夕方、担任の先生が心配して電話をくださって、翌日の持ち物などを知らせてくれました。


翌日からはまた変わらない調子で学校へ行きました。


学校休んだの、ちょっと嬉しそうだったな。笑

たまたま、私のパートがない日だったので良かったですチョキ