三学期は、あっという間だとよく言われますよね。
きっとタマゴロウも、ここからすぐに卒園を迎えてしまうのでしょう…不安ー![]()
保育園は私服なので、卒園式は入学式と同じスーツを着る予定です。まわりの皆さんもそういう感じ。児童発達支援事業所も卒所式をしてくださるそうなので、そこでも同じスーツを着ようと思います。
1年ぐらい前に結婚式へ行ったタマゴロウ。スーツはその時買ったものです。2年連続で着られるように、大きめサイズを買っていて正解でした。結婚式では、袖とズボンの裾を内側に折り返して手まつりでとめて使用しました。
現在約120センチのタマゴロウ。購入サイズは130です。袖はいまだにちょっと長いけど許容範囲だな
(←テキトー)ずぼんは流石にだいぶ長いので、頑張って家庭科レベルのお裁縫でまつろうと思います
家庭科の成績は4でした(うーん微妙www)
そして、ウエストと上着のボタンはピッタリでした
(標準体重なんですけどねぇ…ポッチャリなんかもしれません
)
ちなみに去年イオンで15000円ぐらい、スーツとシャツとネクタイもついたセットでした。
ワイシャツのパリッと硬い感じが嫌だったみたいで、シャツは別の店でフニャフニャの柔らかいシャツを買いました。おかげで嫌がらず結婚式で着ることができました。今日サイズチェックで1年ぶりに全身着て、笑顔の写真を撮ることができました。実家の両親が喜びました。
卒園式、ちょっと不安だけど、保育園の先生に出られそうか相談してみようと思います。厳しそうなら終了後の時間帯にスーツ着たタマゴロウを連れて個別で先生に挨拶へ行こうかな。出席にはこだわりませんが、最後にバッチリ出られたら嬉しいなぁ![]()
家庭学習は、毎月のこどもちゃれんじと、市販の入学準備ワークをやっています。毎日だいたい2枚分(4ページぶん)。このペースでやると、こどもちゃれんじは半月ぐらいでやり終わるので、終わったあとの月後半は市販ワークをやる、という感じです。ここ最近のワークは、タマゴロウに自力でやらせてみて→一通り終わったら一緒にマルつけと間違えたところのやり直しをする、という流れでやっていますが、
けっこう間違っています![]()
国語で、単純になぞって真似して書くだけのような問題や、小さい「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」を書き込むだけの問題はできているようですが、算数は数え間違いをしていたり、お話の並べ替えのような問題はそもそも答え方が分かっていなかったり。1年生、こんなに難しいことできないといかんのかぁ
とビビっております…入学後は支援学級なのでその点は安心ですが、マンモス学区なので支援学級も定員パンパンで、先生もべったり付いてくれるわけではなさそうです…
ちなみに、タマゴロウには入学後、支援学級であることは既に伝えています。本人も好意的に受け取っているようです。
「〇〇小学校は、お友だちの数が多いんだよー!〇〇保育園よりも、もっと多いんだよー!1つのお教室に30人以上いるんだよ。その大きいお部屋と、なかよしさんのお部屋があって、タマゴロウはなかよしさんのお部屋に行くんだよ。1年生のタマゴロウも、もうちょっと大きいお兄さんお姉さんもいて、10人ぐらいなんだって。児発さんといっしょだね。」
「児発さんすき。なかよしさんがいい。」
「そうだねー、なかよしさんだと安心だねー。」
ってな感じで、本人も大部屋の普通級よりも支援級が気に入りそうな雰囲気です。交流の様子がどんなもんになるのか未知数ですが…最初はなるべく支援級で過ごさせてくれたらいいなぁと思います。
トイレは、起きているときに失敗することは大小ともまずなくなり、大のときのおしりの始末も心配なくできるようになりました。就寝時のおねしょは、現在もまだあります。ぱんつがちょっと染みるぐらいのちょっぴり漏れ太郎が週1回ぐらい。ズボンにしみるほどのガッツリおねしょは月にだいたい1〜2回。ベルメゾンのおねしょ対策の防水ずぼんのお陰で、寝具には影響なく済んでいます。長期戦を覚悟し、防水ずぼんのストックを2枚買い足しました…w
「漏れちゃったの」とちゃんと自己申告してくるので偉いなぁと思います。夫は「俺小学校に上がってからもバンバン漏らしてたよ!俺いつも隠してバレてすげー怒られてた!
」と言っています…お姑さんご苦労されたんやわ…www
いわゆる「障がい告知」はまだ本人にはしてませんが、保育園の行事に参加しなくなったことや、児発さんに通っていること、周りの子ができることが自分はうまくできないこと、などは本人も気づいていると思います。苦手なことに対処していくためにも、苦手の傾向とか特性は早い段階で伝えてもいいかなぁと思っています。
自閉スペクトラム症、とか境界知能、という言葉は本人にはまだ言っていませんが、一方でNGワードにもしていません。発達関係の書類を私はタマゴロウの前で平気で書きますし、相談支援さんの電話とか普通にタマゴロウも聞いていそうです。(これは賛否分かれるかもなァと思いますが。。。)今や私自身が、自閉症も境界知能もあんまり悲観していないので、隠すつもりもない、という状態です。職場にも友人にも親戚にもバンバン言っています。受けられる支援は隠すことなく受ければいいと思っているので。あとは、言葉遣い乱暴ですが、隠しててもタマゴロウが「普通じゃない」ことは容易にバレると思っています。(なにをもって普通というかを言及したらきりが無いけど。)ならばむしろオープンにして、胸を張って過ごさせていたいと、私は思っています。あくまで私個人の考えです。
久しぶりにいっぱい書いちゃったぜ!
寒い日が続きますので、カゼなどお気をつけてお過ごしくださいませ。