ひょっこり…
こんにちは(ペコリ)
マイクラ沼にハマって以降、更新が途絶えておりました。元気に今日も生きております。
昨日のマイクラでは、(もういいって)
ようやく鉄鉱石を掘り当てまして、かまどで焼いて鉄の延べ棒を作りまして、初めて鉄のバケツを作ることができました。これで牛さんから牛乳が汲めます。その場で飲めます。無限におかわりで汲めます。無限牛乳。
…さて、そんな感じで自堕落な生活を送っておりますが、ありがたいことにこの時期はパートの仕事は忙しく、フルタイムの方々とさほど変わらない暮らしをしています。夕方、家に帰ってから次の日の朝までが、ほんとまじで一瞬。マイクラ出来へんじゃんw
それに加えて2月は、小学校の入説、保育園の懇談、放デイの契約とそれと並行に入学準備と、なかなかに忙しそうです。説明会のあとじゃないと必要なものもはっきりしないので、ここから怒涛の2ヶ月になりそう。
学校グッズを置く場所を確保するためにも、絵本やおもちゃは一部断舎離しなければなぁ…
タマゴロウもここ最近は体調を崩すことなく、元気です。家ではゲームしてるか、Youtube見てるか、お絵描きしていることが多いです。入学までに出来るようにしたいことのうち、和式トイレ対策は全くできていませんが(笑)、大の方を校内でしたくなったら数少ない洋式トイレに走ればなんとかなるんじゃね?と安易に考えていますw
小の方を立ってするのは、たぶん大丈夫そうです。
勉強の方は、支援級だし1年生の最初の方はゆっくり進むしまぁなんとかなるんじゃないかな?と思っています。ひらがなと数字はは汚いけど全部書けそう。(お絵かきのときにもセリフを書き込んでいる。)カタカナは読めるけど、書きは怪しいです。
市販の入学準備ワークを買ったら、漢字のページが付いていて、えぇ!?漢字も読めなアカンのか?とビビりました。入学時はひらがなだけでなんとかなるかな!?とりあえず部屋にワークについていた漢字ポスターを貼ってみたら、意外にも興味を持って読んでいて、お絵描きのときに勝手に「大きい」「小さい」とか書いてました。実際書いて練習するのはもっと後で十分っすよね。
多分、国算などの座学の勉強は、おうちである程度フォローできるし心配ないやろと思っていますが、音楽や体育などの技能教科や、学校行事などではきっと苦労するだろうなーと思っています。
ひとまず入学時は、デイも一箇所に絞り、学校もデイもとにかく楽しく過ごせればそれでヨシ!の目標で行こうと思います。