健康診断の一週間ぐらい前とか、
体重がちょい増えてきて困ったなぁというときに、飲むスープがあります。
職場のS先輩が教えてくれたレシピです。
鍋一杯に、野菜などなどを切って入れる。
煮る。
以上![]()
簡単なのでわたしでも出来ます。
S先輩から教えてもらった、スープのルールは
トマトと玉ねぎは必ず入れる。トマトが高い時は缶トマトでオッケー
あとの野菜はなんでもオッケー。冷蔵庫にあるものを刻んでぶちこむ
入れたいものなんでもいれてオッケー。肉でも魚でも。美味しいのはツナ缶とベーコン。
味付けは薄めに。なんでもオッケー。コンソメでも和風出汁でも鶏ガラスープでも。
いっぱい作ったら冷凍
晩ごはんの最初にこのスープを汁椀いっぱい分たべる。具も食べてスープも飲み干す。その後はお腹いっぱい好きなものを食べる
このスープを食べている期間は、アルコールを我慢する
以上がS先輩談の、スープのお作法だそうです。「これを守ってるとねぇ、健康診断までに2キロぐらい減るのよぉ
」と教えてくれたS先輩。
一緒に仕事してたのは10年ぐらい前だったかな。
正確には、一緒に仕事をしてたわけじゃなくて(←なんやそれ笑)私の職場とS先輩の職場が同じ建物に入っていて、会社も違うんですけど、休憩時間には楽しいおしゃべりをしてくれる陽気な先輩でした。
S先輩の職場は、主にベテランの女性たちで構成されていて、皆、私の母親ほどの年齢。ほかの社員さんたちもみな、人生の大先輩です。よって私は、年上のおともだちが多い(笑)。
S先輩は、その中でも、なんというかちょっとヤンキーっぽいところがすごくキュートな方で、言葉遣いもワイルドなんだけど心根は優しくて、ほんといい方でした。S先輩のことを嫌いだった人って、いないんじゃないかなぁと思うほど。
休憩時間の終わりには、喫煙スペースで実に美味しそうにタバコを吸っていたS先輩。「スープで体重減らしても、タバコ吸ってたら健康診断ひっかかっちゃうよ!?
」と脅すと、「いーのいーの。このタバコには私に必要な栄養が詰まってるの(笑)煙になって消えちゃうけど(笑)」と言ってたS先輩。
お仕事をやめられたのは、5年くらい前だったか。そのときもとっても明るくて。「もうさー、普通の会社勤めなら、とっくに私も定年してる年よぉ!?ほんといつまで働かせんのよって言ってやったよぉ。こないだ腸閉塞やっちゃってさー、もー体もエライからさー、いい加減隠居したくなっちゃったー(笑)」
と言っていたS先輩。
腸閉塞じゃなくて、癌だったんだと知ったのは、退職されたあとの事だった。人づてにきいた。
S先輩が亡くなったと聞いたのは、2年くらい前。これも人づてで、コロナの影響もあったので、葬儀は親族だけでもう終えられたということだった。
今年も私は、S先輩に教えてもらったスープを作ってます。
お好きだったお菓子とか、簡単に出来る料理のレシピとか、いっぱい教えていただきました。
健康診断がくる度に、そんなことを思い出します。