GW初日の土曜日、朝から張り切って外出して帰宅したあと、私は体調が悪くなって寝込んでしまいました…
熱があるわけでもなく、風邪を引いたわけでもなく、
頭痛と気持ち悪さと眠気、だるさ。
月モノのリズムでいうと、D6。(生理が終わったばかりのタイミング)本来一番体調がよいキラキラ期といわれる時期。
生理前や生理中の体調の悪さはあるあるだけど、最近こういう「生理直後」の体調の悪さが結構ある。
これ、なんだろう?
と思ってスマホで調べてみたら…
結構あるみたいです。生理直後の体調不良。
主な原因は、貧血だそうです。
生理でそこそこの量の血液を失った直後ですから。(笑)
そか!と思って、あんまり食欲なかったけど食事を取って、鉄ウェハース(常備してるw)も一緒に食べたら、頭痛や気持ち悪さが和らぎました。貧血に加えて、朝の外出後あんまり食べていなかったので、栄養不足だったのかもしれません。翌日の今日は元気に過ごせました。
これからは、生理直後、ちょっと貧血対策を意識して過ごそうと思います。
更年期の走りなのか、月経の量が月によって多い少ないばらつきがあったり、多いときはすごく短期集中で多かったり(初日の数時間がスゴいとか)、あんまりよろしくないなーと思います。
今年は子宮頚がん健診の予定はないけど、場合によっては婦人科を受診しよかな。
さて、GWですね!
我が家は、仕事もタマゴロウの療育も飛び石であるので、実質ゆっくりお出かけが出来るのは3日・4日ぐらいです![]()
夏休みは久しぶりに旅行に行きたいなぁと思っていて、物要りになりそうなので、
GWはあんまり遠出の予定はしていません。
基本は水筒をもって近所の公園です![]()
今日も、家族三人、雨が上がったあとのご近所を3キロぐらいうろうろ歩いて、途中2ヵ所の公園に寄って、帰ってきたけど大変喜ぶんですよね…下手に興味のない場所へドライブ遠出するよりも(笑)レジャー費本日はゼロ円ですな![]()
タマゴロウは小さい頃から体幹がグラグラ弱く、乳児健診では座位不安定で引っ掛かったことがあります。その後も体幹・筋力が弱く、ブランコがとても苦手でした。怖がって数秒で降りてしまう。
ここ最近になって、その苦手な、ブランコに乗って、漕げるようになってきました。(まだ立ち漕ぎは怖がってムリ)成長しているなあ![]()
さて、そんな省エネな(笑)GWです。