年長、5歳後半でのWISC-IV(ウィスクフォー)結果です。


全体 IQ70台後半

言語理解IQ80台後半

知覚推理IQ70台後半

ワーキングメモリーIQ80台後半

処理速度IQ70台前半


約半年前の田中ビネー検査が85。(項目別などの詳しい記述は全くなし)ウィスクは田中ビネーに比べて10くらい数値が小さくなるとのネット情報を得ていたので、予想通りの結果となりました。


いわゆる境界値という結果です。

1歳からこれまでに6回、知能検査を受けていて、そのうち5回で境界値になっているため、恐らく信憑性の高い数値だろうと思います。


(ちょうど一年くらい前の新版K式で1度DQ40台が出たことがあったのですが、その時は態度の悪さから大きく数値がぶれています…)


診察室では、就学相談に向け、自閉スペクトラム症の診断書を書いてもらいました。

今回の検査結果も文書で頂けたので、それも併せて提出する予定です。


あとは学校の教室のキャパとか、クラスのメンバーとか、いろんな要素が複雑に絡むだろうと思いますが、適切な支援が受けられるように奮闘していこうと思います。


ところで、「自閉っ子は視覚優位な子が多い」、とよく耳にしますが、あんまりこれまでタマゴロウを見ていても、そこがピンと来ませんでした。

検査結果によく現れていました。タマゴロウの場合、視覚優位とは逆だそうで、知覚推理が低め、言語理解とワーキングメモリーが高めに出ています。

つまり耳から言葉で聞いた情報の方が理解しやすいという結果です。逆に、目で見て考えて判断する、例えば友達のしていることを観察して真似る、場の空気を読む、なども苦手です。


これがよく結果に出ていて、文書でも言及されている。わずか1時間ぐらいの検査で、初見のこども相手で、そこまで分析できるのプロやわぁと脱帽してしまいました…。美人心理士先生。


処理速度が低いのはめちゃくちゃ予想通り。作業苦手です。(笑)でも、小学校の勉強って、大半が作業ですよね。提出物もテストも、大体作業。作業が苦手なタマゴロウは居心地が悪い環境かもしれません…


検査項目を覚えたりしてしまうと意味がないそうで、ウィスクは大体2年以上空けて次の検査をするのだそうです。なので、しばらくはこの数値かな。


来年、楽しい学校生活が送れるように。頑張っていこう!

私自身も、あんまり悲観的にならないように、楽しんで就学先決定まで過ごしていこうと思います。


…あ、放課後デイ探さなきゃガーン