約半年振りに、児童精神科へ!

児童精神科といっても、児童専門の院ではなく、児童精神科も診ている普通の精神科クリニックなので、大人も子供もたくさん来ていて大混雑しています。


夕方に行ったので、学校帰りとおぼしき制服姿の生徒さんの親子が結構多かったように思います。タマゴロウのような小さい子も何組か。


内科や歯科などに比べて、圧倒的に数がすくない精神科のクリニック。初診の時は約3ヶ月待ちました。(2回目以降は予約不要)


今回は、今現在困っている問題行動があるわけではなく、4がつ以降の就学相談に向けての相談が主でした。

前回の受診は10月。


前回のあとすぐ、療育手帳の申請へ行ったこと。


手帳の判定検査も長い期間待って、年末ごろに「特例B2」の手帳をいただいたこと。


検査の田中ビネーは85。その半年前のK式は48。数字が大きくぶれているので、85というのは信憑性が怪しい気がする。


保育園や児童発達支援、家庭内やお出掛け先などで、情緒が乱れてかんしゃくを起こすことは、最近ほとんどない。


一方で、落ち着きがない、部屋を走り回るなどの困った行動はまだあり、小1からは普通級ではなく支援学級を希望したい。


等々を話しました。


ウィスクを受けましょうという結論になりました。素人がネットで調べた知識ですが、田中ビネーよりやや難しくてIQ値が低く出がちだけど、複数の項目において得意・苦手を調べられる検査がウィスク、という認識です(合ってるかな?)

まさに、今後の進路決定へ向け戦略を練るのに必要な検査だと思います!


さ、いつ受けようか!


…って思ったら



予約が数ヵ月待ち笑い泣き


ヤッパリソウナノネー笑い泣き


正確にいうと、予約の案内をしてくれるのが数ヵ月待ち(そっから予約笑い泣き)(予約の予約笑い泣き)


ということで、予約の予約wをしてきました。なので検査が受けられるのは夏ごろかな!?(できれば年長のうちに受けさせてくださいよーw)


という感じで帰ってきました!


待ち時間のタマゴロウは音を消したマリオを楽しんでいました!(あんまりお行儀のいいもんではないけど、静かに座って待ってくれるので出掛け先でゲームは大活躍する)


次回の受診はいつかなw


とりあえず、大仕事を1個終えた気分!