市役所へ、受給者証の更新手続きへ行ってきました。




(説明しよう!受給者証とは!)

児童発達支援事業所をはじめとする、療育の福祉サービスを受けるには、

市の「福祉サービス受給者証」が必要です。

受給者証の申請には、医師の「療育が必要です」的な診断書や意見書が必要です。

資源が限られるから、だれでも受けられるっていう訳じゃないってことね。


で、毎年、誕生日月の前に更新なので、

5月生まれのタマゴロウはそろそろ手続きです。

ということで、ステップアップは市役所の障がい福祉課へ行ってきました。


キレーーイ♥️

うちの自治体、去年に市役所の建物が新築されたんですよー。

去年申請に行ったときはボッロボロのきったない建物だったのですが(失礼)、

今回はなんだかおしゃんなオフィスビルのようになっておりました。


必要書類を二枚書いて、窓口のかたからタマゴロウの聞き取りを受けて、終了。

あっという間ニヤリ


で、帰りながら思ったのです。

この窓口での書類記入、去年はもっとメンタル削られてなかったっけ…



調べたら、出てきました。当時のブログ。


おばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくんおばけくん

(2021年1月頃のブログ)



市への申請は、
障がいの困り事の度合いを図るため
窓口で聞き取り(色々質問)されるのですが、
その質問にメンタルをごっそり削られました(笑)

食事はきれいにひとりでとれますか?
排泄は自分自身でできますか?
移動(歩行)は危険なく一人でできますか?
強いこだわりはありますか?
繰り返し同じ行動をしたりしますか?
思い通りにならないとパニックになりますか?
わざと困らせる行動をしますか?
指示は理解していますか?

(以上、2021年のブログより)


おばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけ


↑今日も多分同じ質問を受けたのですが、


痛みすら無いのは

タフになったのか?麻痺したのか?


(↑この歌詞がなんの曲か分かったあなたは、きっとアラフォーですよね?笑。Everything's gonna be all right!)


というわけで、1年間療育をタマゴロウに受けさせた結果、

母ステップアップさんの精神も図太くなったようです。



私はまだまだたどり着けていないけど、

受容するってこういうことなのかもしれないです。



新年度の計画が出来るのが少し楽しみです。