タマゴロウ、自閉っ子あるあるの不器用さで、

粗大運動全般が苦手です。

体力自体はそこそこある方だと思うのですが。

体は2年生にしては大きい方だと思うし、

通学が遠いこともあり、たくさん歩くことは結構得意だと思います。

しかし、スポーツ的な体の動きは、本当に鈍いです。


ウンテイはいまだに出来ません。両手でぶら下がる事は出来ても、片手を交互に出すことは出来ません。

逆上がりもまだ出来ません。

公園の遊具で目立つのはこの辺です。

その他の体育の種目も、多分いろいろできないんだと思うけど、知らぬが仏なのであんまり私からは探りませんw


そんなタマゴロウ、1年生の秋頃までは、なわとびが「全く」出来ませんでした。ほんとに、何から改善したらいいのかわからず絶望する感覚でした。


回しやすいように太め重めのロープなわとびをネットで探し周り、毎日練習して、前とびがとべるようになりました。


2年生になり、周囲がどんどん上手くなっていく中、頑張って練習してようやく「あやとび」が少しとべるようになってきて、本人とても喜んでいます。そして、そろそろ重めのロープなわとびではなく、軽く速く回せるビニール製のなわとびに買い替える時かな。


小学校に入って以降、「練習した結果、上達した」経験を少しずつ得られています。


練習というものは、するといいことがある、ということを、自分で体感できていることは、私にとっても非常に嬉しくて、あやとびがとべた日は一緒に喜びました。


ちなみにそれと同じ日に、国語の教科書をなくしたことが発覚し、ワタシはぶちギレましたw

ちなみにまだ教科書は見つかっていません…涙

ものの管理、ものを大切にすることは彼の一生の課題になりそうです。。。