平均給与8%up | stepuphrのブログ

stepuphrのブログ

ホーチミンで人材紹介をしています。
日本語能力者をお探しならステップアップをご利用ください。

https://www.stepuphr.vn/



ベトナムで仕事してる経営者たちを悩ませる季節がやってきました。

そうです「レビュー」です

うちの会社では半年に1回やっていますが、平均で50万ドンくらい上がります。

(開発チームはもっと上がる)

基本的な考えで上がるのは当たり前。

駐在の友人などは

「日本側からの締め付けが苦しい」と漏らしています。

人件費があっという間に10%~20%上がりますので、日本の本社から

「どーなっているんだ!」と

お叱りを受けるようですね。

「何も知らないくせに言うな!」

と怒っておりました。笑

気持ちは本当によく理解できます。

彼の会社で昨日あった本当の話。


Javaのエンジニアリーダーの給料が10万円だったのですが、よく頑張っているので2万円の昇給を

打診して、喜んでもらおうと思いました。

すると、今月で辞めますとのこと。

話をするとシンガポールの会社から20万円で誘われているとのこと。

もう。おめでとう良かったね。としか言葉が出てきませんって言いってました。

ドイツやシンガポールの会社が資金力にモノを言わせてガンガン攻めてきます。

日系企業は格好のターゲットとなっている模様です。

ウチにも20人のエンジニアがいますからしっかりと管理しないと。。。


いやはや困った。