不動産が熱い! | stepuphrのブログ

stepuphrのブログ

ホーチミンで人材紹介をしています。
日本語能力者をお探しならステップアップをご利用ください。

https://www.stepuphr.vn/

日本は世界でも物価が高い国というのは誰もが知っていますが、これは不動産にも当てはまります。世界で最も土地価格が高いのはニューヨーク、ロンドン、パリ、モナコ、香港、東京などがランクインする。

無論、日本人は例え高給取りだろうが、一括で購入する人はまずいない。25年から35年程度のローンを組み、定年退職までの完済を目指している家庭がほとんどです。

私もそうしています。

しかし物価は安いと言われているベトナムは唯一「土地」だけに異常なな値段が付けられています。


15年前に200万円で購入した土地が現在では2000万円の価値となっているのは当たり前。。ベトナム南部最大都市のホーチミンは観光エリアのメッカでも知られているが、裏では非常に深刻な土地問題を抱えているのだ。

この原因は一部の金持ちや成金が投機目的で土地の転売を繰り返してきた結果と考えられる。インフラがまったく整っていないエリアでなぜか土地価格のみが上昇を続けているのだ。これは日本のバブル期を彷彿とさせる。要は価値のないものに意味不明の価値が付くのだ。

外国人が多くなってきているから、彼らはどんどん土地に投資しています。

ベトナムのサラリーマンの年収の平均はだいたい60万~70万円のレンジです。

ホーチミン市内の土地を買おうとすれば東京と同じくらいの金額になります。

しかしマンションだったら1000万~1500万以内でで80平米の2LDKを買えます。

ただベトナム人はマンションに住むという感覚がなく、土地に一戸建てを建てて家族で住むのが一般的です。

しかしその土地が4000万円くらいするので、収入の80%以上を貯蓄に回しても購入できるのは80年後という計算になります。

(しかもローンがないから一括払い)

その異常な価格になっているベトナムの土地ですが、まだまだ高騰しそうです。

本当に
お金が潤沢にあったら土地やマンションを今のうちに買っておきたいですね。