新暦のお正月   | stepuphrのブログ

stepuphrのブログ

ホーチミンで人材紹介をしています。
日本語能力者をお探しならステップアップをご利用ください。

https://www.stepuphr.vn/

皆さん
こんにちは。

今年も、もう終わって新しい年が始まりますね。
ここベトナムは新暦の正月に関してはそこまでの盛上がりを見せません。
花火が打ちあがったりはしますがいたって普通です。
翌日からは通常の生活が始まります。
日本みたいに年越しの準備がないのでなお更年を越す実感が沸きません。

さて、年末になると一年を締めくくるのに【流行った物、検索ワード、出来事】
などの記事をよく目にします。
今朝、私が見た物は
2015年検索キーワードトップ102015年に話題になったニュースでした。

ニュースの記事の中にイオンモールがありました。
オープン時に話題になり日本のニュースでも出ていたので
ご存知の方も多いです。
実際、ホーチミンに来られる方達からイオンモールは凄いんでしょ?と
良く聞かれるのですが私はいつも、そんな事ないですよと答えています。
ベトナムイオンの話題が出る記事のカテゴリーは
ビジネスのカテゴリーが多いです。
どの記事を見ても良い事しか書かれていません。
入場者数は確かに凄いです。
バイクの数も凄く、休日は人でごった返しています。

イオンモールの目的が入場者数ならば大成功していると思います。
ですが目的は全然違うはずです。
ならば、それを大成功なんて言ってしまって良いんでしょうか?
記事の多くは入場者が多く大成功と言いますが
物販はどうなのか書いている記事を私は見たことがありません。
入場者多数で売上が少ない or 入場者少数で売上が多い
どちらの方が成功ですか?
実際にイオンに行けば答えはすぐにわかります。

信じるか信じないかはあなた次第です(笑)

ホーチミン or ハノイで日本語人材をお探しなら
SUTEP UPをお使いください。
https://www.stepuphr.vn/