こんにちは、榊原ですニコニコ
ほんっっとに寒くなりましたね雪だるま雪の結晶
名古屋でも先日雪が降って
私の中の子ども心がくすぐられて
ちょこちょこ外を眺めて
しまいましたよチュークリスマスツリー



さぁ、昨日で小学生と、
中学1、2年生の面談が
全て終わりましたっルンルン
お忙しい中時間を作って頂いた
保護者の皆様本当に
ありがとうございましたm(_ _)m



面談を通して
多くの保護者の方が
勉強面に不安を持たれている
ということを強く感じましたねショボーン



特に小学生の保護者の方は
「わからない💧」
「学校でやってない💦」
って子どもが言うんですけど……
と、コロナの影響か
クラスや学年によって
単元をやったやってないが
如実に出ているみたいですねもやもやアセアセ



中にはテストを受けても
返ってきてないから何が出来ないか
よく分からないんですショボーンとの事で、
聞いた私もびっくりハッとなりましたタラー



学校の先生も国からの要請だったり
子ども達が理解するために
やらなきゃいけないことがあったりで
大変だとは思いますが
テストは返して欲しいなと
思いましたもやもや



面談では、塾内での様子、
今出来ている事、出来るようになった事、
そして次の課題を一人ひとり伝えて
勉強面での心配を少しでも
減らして頂けたら良いと思いますグー炎



中学生の保護者の方は
高校を意識されている方が
多くいらっしゃいましたお願いキラキラ
ちょうど期末テストも
終わったあとなので
授業の様子や、弱点、
期末に向けてのテスト対策の様子を
お伝えさせて頂きました上差し




テスト対策でも
一人ひとりが真剣に勉強に向かい、
休憩中にも「これ出来た?」とか
「これどうやった?」など
積極的に出来ない問題を
出来るようにしようと
取り組む姿勢が多く見られましたOK



そのおかげか、頑張りが
しっかりと成績に返ってきたので
みんな笑顔で個票を見せてくれましたウインク
反省シートを書いてもらうと
次はさらに上をグー炎
書いてる子もいて、
教室内が凄くいい雰囲気に
なってますルンルン



そして、その空気の中心にいるのが
やっぱりこの時期は受験生かなと思います拍手
過去問をやり始めて
自分の現在地が数字となって
表れてからは空気がぱりっと
変わってきましたからね雷



私立入試まであと2ヶ月弱、
公立入試まであと3ヶ月ほど。
私たちは縁の下の力持ちな感じで
どーんと皆を支えていきますよっ炎



お問い合わせ↓

ホームページ↓

学習塾ステップアップ
名古屋市北区如意1-142
052-902-3758(みんなこやー)