こんにちは、榊原です。


味美中から始まって、豊山中、北中のテストが終わり「本気のテスト対策」も残すは楠中だけになりました!



先日、中学1年生の女の子が帰り際に
ぼそっと「今回やばいかも😓」とつぶやいたので、理由を聞いてみると「副教科もやらなきゃいかんから時間が足りない💦」とのこと。

初めて9教科もテストをする1年生はやはり不安な様子…

そこで、テスト対策が始まってから、5教科みっちりやってきてるから、今から副教科をやって、5教科は出来ていないところを繰り返して解いて時間を上手に使ってごらんとアドバイスをあげました。

次の日、その子は真っ先に副教科から初めてキリがつくと5教科に取り組むというスタイルで勉強していたので、アドバイスも役に立ってくれたかな😁と思います。

逆に3年生は、「さすが3年生!」というべきか副教科をものすごい集中力でひたすら暗記してました炎



中間テストと期末テストでは教科数に違いがあるため、初めのうちから生徒たちには警告し、声がけをしてきましたが、テストが終わった子たちの結果をみると、副教科に手をつけたかどうかがすぐ分かる結果になっていましたショボーン

やらなきゃ点数は上がらない!
やるための時間の確保と管理!

この2つは勉強をするうえですごく大切なことです。受験生は特に副教科も捨てられないので、常に意識していってほしいですお願い






さて、7月から面談が始まります!中間テスト、期末テストの結果をふまえ、勉強状況や弱点、受験生なら高校や受験勉強について保護者様とお話をしていきます。
「塾・保護者・生徒」がしっかりと連携を取りながら、生徒一人ひとりの成長をサポートしていきます!






お問い合わせはこちら↓


ホームページ↓


学習塾ステップアップ
名古屋市北区如意1-142
052-902-3758(みんなこやー)