こんにちは妹尾です。

 

今日はこどもの日ですね!

ステップアップの入り口には鯉のぼりの貼り物で飾り付け、下駄箱の上には小さい鯉のぼりが飾られています!

季節を感じられるように月替わりで変えているので毎月の楽しみの一つでもあります。(こどもの日が終わったらどうしよう・・・)

 

さて前回のブログにてお書きしたのですが、「本気のテスト対策」でなぜステップアップ生は成績アップしていくのかをすこーし?お伝えしていきたいと思います。(秘策の部分は実際に体験するときにしっかりお伝えしますね。)

 

まずステップアップの「本気のテスト対策」はテストの3週間前から行われるのですが、1週間ごとに目標が決められています。

 

1週目では、

① 学校のワークを終わらせていきます。

  「英語・数学」・・・塾でやったところまで解く。(解きなおしもしっかりする。)←提出物対策!

  「国語・理科・社会」・・・学校の授業が進んでいるところまで解く。

② 「理科・社会」の解説を一人ずつ順々に行っていくので、解説されたところの学校のワーク・塾の対策プリントを解いていく。

 国語の教科書の書き込みを写しながら頭に入れていき、対策プリントを解く。

(この最強の解説書は、テキスト6冊分の問題パターンと過去問をベースに妹尾自らが全範囲解説を書き込んでいます!……かなり大変でした(>_<)

④ 「英語・社会」の確認テストを受けて、絶対に必要な単語・本文・用語の知識を入れていく。←(暗記は最低限の家庭学習にしています。家で勉強できないという生徒が多いためすべてを塾でやっているのですが、唯一暗記だけは自宅での課題にしております。)

 

1週目は学校の提出物(一番大切!)に集中していきます。

余裕があるときにじっくりと向き合えるので、1問1問に対してのクオリティ(解きなおし・見栄えなど)が上がり、提出物での点数も取れます。

もちろん、学校の授業だけでは理解できなかった部分もあると思うので、ステップアップでは通常の授業ではない「国語・理科・社会」を一人ひとりに1から解説していき、すぐに演習問題を行わせていくため定着もできていきます。

通常の授業では、英語・数学の2教科を学校よりも先取りして進めていき、基本暗記教科である「国理社」はテスト対策にて集中して効率よく行っていきます。(テスト対策を申し込んだ生徒のみ。といっても全員申し込んできてくれているのですが。)

 

2週目は、

① 「国理社」の学校ワークをさらに授業が進んだ分を進めていく。

② 対策プリントを進めていく&間違ったところをできるようになるまで解きなおす!

③ 英語・社会の確認テストを受けていく。

 

2週目は、対策プリントをどんどん進めていくことに集中します。

ここで大事なのは、できなかった問題は自分の間違った答えを消しゴムで消して、正しい答えを赤またはオレンジペンで書き、赤シートで消えるようにしていきます。

そして、毎日かならず赤シートでできなかったところに挑戦して、正解すればその上から鉛筆で書き込みます。これで、その問題は次からやらなくてよくなるので復習効率もアップしていきます。

 

3週目は

① 学校のテスト範囲表が配られる時期なので、学校のワークが終わらせているか確認。

② できなかった問題を徹底的に何度もやり直してできるようにしていく。

③ やることがなくなった時点で、周りの生徒と差をつけるべくハイレベルな問題に挑戦する。

 

3週目では、テスト1週間前となるためテスト範囲表が配られます。その範囲表に照らし合わせて、今までの2週間で積み上げた基礎知識を元に細かなところまで、もれなくアタックしていきます。

ここで大事なのは「できなかった問題」を「できる問題」に変えていくことです。

学校のワークでできなかったところ、対策プリントでいまだ赤ペンで書き込んで赤シートで消えるところ(出来た問題は赤シートで消えない。)を地道ではありますが、何度も何度も解いて一問一問を拾っていきます。

 

この3週間は、入塾して初めて受講する生徒たちにはとても「きつく」・「地味」で嫌になるときもあります。そんな時は、生徒の話を聞くこと(妹尾・榊原ともにメンタルカウンセラー有資格者なのです。)と保護者様としっかり連携することで一緒に乗り越えていきます。

不思議と2回目からのテスト対策では自分から行動できるようになります。長時間勉強することも「大変だけど、普通にできるよ~!」となっていくのです。

ちなみに明日は、テスト対策中のお楽しみイベント「たこ焼きパーティー」もあるので、勉強ばかりではなく塾を楽しむことも忘れずに、何事も本気で行っていく姿勢を育んでいます!

 

このように学習塾ステップアップでは「通常授業」+「本気のテスト対策」で、多くの生徒が「本気で勉強すること」また「本気で楽しむこと」をしながら大幅に点数アップ&順位アップしてステップアップしております。

 

今回の中間テストでの「本気のテスト対策」では、満席のため受付終了しておりますが、次回の期末テストでの「本気のテスト対策」は5月31日水曜日(中間終わって1週間後くらい。早いですね・・・から始まりますので、「一度受けてみようかな・・・」と興味のある方は、お早目にお申込みくださいませ!(「本気のテスト対策は塾生限定の通常授業のオプション講座となっていますが、初回受講の方のみ受け付けております。

 

お問い合わせはこちらへ

 

ホームページ

 

学習塾ステップアップ

名古屋市北区如意1-142

052-902-3758(みんなこやー)