毒親、ドロドロ、グチャグチャの私が変わった転換期の事を書きますニコニコ



それは、韓国に留学に行ったことが転機でしたね。



昔から私は留学に行くのが夢だったんですけど、学生時代の頃、私にはお金がない&毒親ですからね。

留学なんて行かせてくれるわけないんです絶望



母親は、私に良い会社に入社させて、男捕まえて結婚させることを望んでいた。




絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望絶望




でも、私は母親の思うようにはなりませんでした。



母親は20代になって、恐ろしく結婚のプレッシャーを与えてきました。

私は、あんな家庭で育ったので………結婚願望の「け」の字も、20代でありませんでした真顔


今考えれば…………母親は、ここでも私の気持ちなんて一切、考えていなかったのがよく分かります。


ですが、母親も兄の事件で、ちょっとは、頭を打ったようです。



兄の事件、詳しくはこちら 



兄の事件があってから、結婚の事とかあんまり言わなくなりました


そして、私が30歳ころ留学に行った時も
何も言わなかったんです。


今までなら考えられない事です。(笑)


たぶん、兄にさんざん、怒鳴られ、指摘され、暴れられ、
母親のせい、母親が悪い、母親の責任に、なりたくなかったんだと思います。(笑)



昔は英語圏に留学に行きたかったんですが、あの時、韓国人留学生の子と、日本で出会い、韓国の文化に興味を覚え、韓国留学に行くことを決めました。


毒親や、その時のグチャグチャな生活から逃げたいと思ったのもあったし、2度と日本に戻るかって思っていました。


結果


本当に、韓国に行って良かったです。ラブラブラブラブ



私が日本で言われた事
固定概念


こんなのが、全部、なくなって行き
パーーーーーーっと視野が広くなって行ったし、誰がいかに、妬みやそねみ、マウント、足を引っ張る、嘘……………など、話しているか分かりました。
(数年間かけて、自分が変わっていきました)



韓国で初めての一人暮らしをしました。


当時務めていた会社で、転勤で地方で一人暮らししたら、気が病むとか、一人暮らしは大変とか言われましたし、
一人暮らししたら、家族のありがたみが分かるとか、これは親にも親戚にも言われましたが。



どこが?笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まず、私が一人暮らし未経験で、そんな私に地方で一人暮らししたら病むし、大変って言った会社の男たちへ言いたいこと



口程にもない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



日本国内で、日本語も自由に通じるところで、何が病む?(笑)
何が大変?笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私は、その時、韓国語ほぼゼロで、大変な事もたくさんありましたし、泣いたこともありましたが、いろんな人に助けられ、暮らせました。
毒親から開放されたし、自炊も何にも苦にならないし(小さい時から親のために料理作らされた事もありましたしからね)、気が病むどころか、気が晴れたし、家族のありがたみどころか、逆に幸せになりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



留学生活で、大学付属の語学堂に通っていると、色んな国の友達ができるんですが



アジア、アメリカ、ヨーロッパ、ブラジル、イギリス……………本当に、色んな国籍の友達ができて、その子達と、日々一緒にご飯食べて、遊んで、勉強して………



兄は私の容姿をひたすら否定していましたよね。
母親は私の性格とか………いろいろ否定していましたよね。
でも、留学生活で出会った人たちは、誰一人、私を否定しませんでした。


それどころか、反対に、褒められました。
顔、スタイル、ファッション、性格………


韓国人の彼氏なんてできたら、毎日、毎日、毎時間、毎時間、ほめられるので…………


私を褒めてくれた事も、お世辞ではなく、私を認めてくれたんですよね。
私の表面だけではなくて、中身までちゃんと見てくれたって思ってます。


もちろん、その友達たちも、「嫌なら嫌」「ダメなれダメ」とハッキリ言いますよ。


母・兄vs色んな国の人、大多数

もう、明らかに母と兄が変だったとしか思えなくなったんですよね。絶望


でも、その時考えたら。
日本人でも、変な奴しか私を否定しなかったなって………。



こいつらは、私を否定することによって、自分が優越感に浸るとか、ストレス発散するとか、足を引っぱるとかしていたんだろうなって思いました。
世の中って、想像以上に、問題を抱えた人が多い証拠です。


自分の家族が変とは分かってはいましたが、この留学生活の経験が、さらに、改めて、自分の家族が変だと思わせてくれました。


それに、全部の留学生がそうではないですけど、健全なご家庭が多いこと、多いこと笑い泣き笑い泣き笑い泣き



留学している娘や息子に会いに、韓国まで家族が会いに来るんですよね。
それを見て、めっちゃうらやましかったです。絶望その時は(笑)


世界中の健全なご家庭を、見させてもらいました。


留学生活は私に、居場所を与えてくれて、自信をつけてくれて、自尊心も与えてくれて、健全な人たちが、私をグッと上に引き上げてくれた…………そんな気がしています。





アップアップアップこの映画でジョンは、ジャンプして上に飛んでいますが、私は留学仲間が私を地獄から、上に上げてくれた………そんなイメージです。


青いマークの餓鬼たち………これ、毒親とかです。(笑)


留学生活は、普通な健全な人付き合いを教えてくれたのと同時に、日本で教えられた常識みたいなのも、壊してくれたんですよね。




毒親との日々⑤ 人生の転機・海外生活②へ続きます。