兄は私より8歳年上なんで、私がものすごく小さい時とか、あんまり記憶にないですけど。



父がお酒を飲んで、兄を呼び出して。

大きな声で怒鳴り、兄が泣いている姿を見て、私もその大きな声が怖いし、兄が泣くのも辛くて。



その場面を今でも、覚えています。



けっこう、頻繁にあったんですよ。



母は、その父が怒鳴っているのを、横で難しい(困った深刻な顔)顔しながら、聞いてはいますけど。

父の大声とかに、「やめろ」って止めたりはしませんでしたね絶望



何なら、私の方が、ギャンギャン泣きながら「やめて」と言っていました真顔真顔真顔真顔真顔



私が大人なら「酒飲んでない時に話せ」って、言って、無理矢理でもやめさせますね。


それに、兄が自転車の鍵を、つけっぱなしにして放置していたって事だけで、殴るとこまで怒りますか?チーン



ま、こんな理由で、兄はいつも怒られていました。



兄も同様、母親の愚痴の聞き役でした。




兄が精神崩壊したのは、兄が結婚した後です。




親から、半ば強制的に入社させられた職場が合わないで、子供ができた事の重みもあったんだと思います。



そして、2人目の子供ができた時くらいに、兄は、不倫しました。

すごく年下の人だったらしいです。



私は会ったこともなく。



その頃、離婚はしていないものの、兄は不倫中で、実家に戻って来ていました。




そして、その不倫相手。

兄が精神安定剤の飲み過ぎで、意識もうろうとしている時、事件はおきました。

電話で兄と不倫相手が話している時

彼女が「じゃあ私の事はもう必要ではないって事?」と話したら、兄が「うん」と答えたそうで。



兄自身もそれはよく覚えていないとのこと。

(この話は、母から聞いたことで、兄から直接聞いていません)



次の日、その彼女は自殺しました。



その現場を、母と兄が、彼女の住むアパートで見たそうです。



そこから、兄はお風呂にも入らず、精神安定剤ばかり飲み、家で叫び。



母や父に、「全部お前らが悪いんじゃ」って怒鳴りまくっていましたね



そんな状態で、離婚も成立しました。



兄が自殺未遂もしました。



今考えると、兄も兄自身。

毒親のせいで、いろいろ問題を抱えていたんだと思います。



数年後、兄は家を出ましたが。



実家に戻ってきてから、私は兄に優しくしていましたが



私はいっこうに平和が来ないこの家族に精神やられて、円形脱毛症もできました。




ある時、父が私を怒鳴った時




兄がニヤって、嬉しそうに笑っていたんです



こいつ、何笑ってんの?



あんな状態のお前を受け入れ、優しくした私が、父に怒鳴られている私を見て



何笑ってんの…………




あの時、私の中で

サーーーーーーって、何かが引くのが分かりました。




昔から、私の部屋をあさり、人の物を勝手に使って、私をストレスのはけ口にして、私をいじめまくっていても、

私は優しくしてあげたよね

なのに、何なの?あの態度。




そこから、私は



兄とは会話しません



今は縁を切って、連絡をとらなくなって8年以上経ちます。



父親の葬儀の時

私が兄と会話しないのは、私が兄を無視するのは

「母親が悪い」と、兄は母親に言って、また喧嘩していましたが




確かに、母親も悪いですよね

毒親だったんだから




でも、父親が他界したとき



兄も40歳くらいでしたから、自分で自分を変える努力をする時間もあったはず



自分が私にした行いは、覚えていないの?



だったら、兄は毒親と同じだって思いました。

しかも、自分はカッコよくて、天才と思っている。ゲローゲローキモいんだよ。(笑)




兄は残念ながら、このまま一生暮らすんだと思います。



兄は、今も働けずに、ケアマネジャーの力を借りて生きているみたいです。



兄がこんな状態になっても、毒親は、自分たちが悪いと思っていません。



兄がうつ病になったときも、兄が発達障害だと話した時も、一切、母親はそれを認めませんでした。

父親はノータッチ



それどころか、自分で調べもせず

ずっと私に、「発達障害って何」「うつ病って何」、私は間違えていないよね?



こんな感じで聞いていました。




兄の離婚も、兄の浮気相手が自殺したことも、兄が実家に帰ってきて、荒れ狂っていた時も



私に毎日の様に愚痴って



それでも母親は、私に負担をかけていなかったと話します。



頭、おかしいんか?




まあ、異常だから、毒親なんですけど。(笑)





毒親との日々⑤に進む