昨年末に記事にした頭髪に関わるトラブルの続報です。

過去記事⇒常識をぶち破る宣言

 『常識をぶち破る宣言』以前、調理中にうっかり包丁で指をかすめて切り傷を作ってしまった事がありました。思ったよりも深く切れてしまい、血が流れました。わたしは子どもの頃からあまり怪我を…リンクameblo.jp


頭髪が突然何の前触れもなく、抜け出して、恐怖心でどうしよう!!となったのが発端です。

抜け方のイメージで言うと、抗がん剤治療の副作用で見るような状態でした。

わたしは抗がん剤を投与されていたわけではないですし、その当時ではストレス度はそんなことが起きるほど高くはなかったのです。

規則正しくバランスの良い食事もしていたし、ほぼ毎日ウォーキングもしていました。

正直、そんな頭皮状態になってから数日は、自宅でやさしく流すだけの洗髪をしている状態であり、ドライヤーも怖々かけていました。

でも、どうしてもそろそろ白髪染めに行きたい・・・

カラーリングで美容院に行けば3度洗いくらいされるし、すんごい風圧でドライヤーをかけられる。その一回でどんだけ抜けるか想像するだに怖くて足がなかなか向きませんでした。

美容師さんからは「夏の日差しのストレスで秋から冬にかけて抜け毛が増える方は多いですよニコニコ」と言われましたが、そんなレベルか?!と。

 

でも、それに対してはあえて、何も対処しないと決めたのでした。

そして、気が付けば、全く抜けなくなったんです。

ピークの時には一度の洗髪で300本以上抜けていたのに現在は20本以下だと思われます。

逆に、ここまで抜けない経験は初めてです。

 

わたしは子どもの時から毛量が多いタイプで、ブラッシングや洗髪でもまあまあ抜ける方だったんです。数えたわけではないけど、50本から100本くらいは平均だったんじゃないかな~

そんな自分が「え?びっくり」と驚くくらいです。

 

そんな中、いつも行く美容院が値上げを発表。

今までだってそんなに安くはないのに、1000円くらいアップアップ

店を変えたっていいんだけど、どこがいいんだろう。。。

っていうかさ・・・

そもそも、白髪にならなきゃカラーリングに行かなくて済むのにさ。

髪も傷まないしさ、お財布に優しいしさ、たまにカットしてサラサラにしてもらえたらそれで十分じゃん。

なんで白髪にならなきゃいけないわけ?

 

ここでね、白髪に悩むのやーめた!って方もいますよね。

グレーヘアーで自分らしく美しく!みたいに生きる方を選んでハッピー花みたいな。

近藤サトさんとかさ。

どっちにしたってお美しいし、自分が幸せな方を選ぶのが最高なわけですよ。

 

でもね、わたしは黒髪の方を選びたいんですよ。

だから、根元を月一で染める行為が不必要なんですよ。

 

だったらさ、もう白髪にならなきゃよくない?と思ったわけw

だって、ずーっと抜けてた髪の毛が抜けなくなったんだよ?

何もしない!って決めただけで。

なら、それも可能なんじゃないの?同じ理屈なんじゃないの?

 

というわけで、何を言っとるんだ!?と思われようが構わない。

そういうことでヨロシクねってことにしたわけです。

 

でね、なんでこの記事を書いたかと言えば、もちろんその効果があったからです。

ふと気が付いたんです。

「もうカラーリング行ってから一か月たつけど、まだ自分的には行かなくていいレベルだな」と。

 

こうやって、10日長持ちし、2週間長持ちし、染めるペースがふた月に一度でオッケーになり、三か月に一度でオッケーになりって全然無理な願いではないのではないか?と。

人には、叶えるのが割と得意な分野ってのがあるみたいです。

ブロックが外しやすいみたいなことを言ってる人もいました。

(ブロックとかも、あるんだか無いんだか分かりませんが、そう理解しやすけりゃ採用したらいいんじゃないかって感じです)

 

ブロック説でいうなら、わたしは体形を変えたり髪の毛に作用したりってのは変な抵抗がないんでしょう。

過去記事⇒いつの間にか叶っていた変化


変わったって別にいいじゃんって軽く思ってるんだろうな。