春分の日はいつも祝日です。なんで休みなんだろって実は考えたこともありませんでした。

そもそも、春分の日とは何ぞや?というと、『昼と夜の長さがほぼ同じになる』という理解で合ってるでしょうか。

確か、過去にも書いたよね・・・

過去記事⇒太陽の動き① 春分と秋分

だいたい3月21日なんだけど、年によっては3月20日にもなる。

来年2024年は3月20日らしいです。

 

太陽の光が地上に照らす時間というのは、古代からヒトにとって超重要なことです。

冬至はそういう意味では太陽が昇っている時間が最も短いわけで、そうなると≪闇≫の時間が世界に入り込んでくるという思考が生まれます。

光も闇も、両方とも大切なんですけども、やはり闇よりは光の方が安心感は大きいw

 

よって、太陽の力が弱くなる冬の間に魔が入り込まないようにと人は祈ることになります。

中沢新一氏の訳・解説のこちらの本。

今度買おうと思います。まだ読んでません。

100分de名著でレヴィ=ストロースが紹介されたときに少し触れられていました。

こちらのサイトに詳しく書かれていた!(じゃ、買わなくてもいいかしらw)

参照⇒レヴィ=ストロースの「火あぶりにされたサンタクロース」NHKテキストレビュー

 

世界大戦後、経済的に疲労していたフランスですが、アメリカからの景気回復の戦後復興策などの恩恵などもあって、立ち直りを見せ始めます。

その後、クリスマスは厳かに静かに迎えるものであったものが、アメリカからキラキラの装飾とプレゼント商戦などの賑やかなイベントの風潮が入り込みます。

そんな流れを苦々しく思うキリスト教原理主義者の方たち・・・

そして思いつくのです。

神聖なクリスマスを汚すとして、その象徴であるサンタさんの人形を民衆の場で火あぶりにするという方法を。

人間の物欲という煩悩を煽り、大量消費を促し、異教の復活を手助けする悪魔め!!ということで。

濡れ衣って気もしますが・・・・

サンタさんが陽気な分だけ、なんか気の毒。

まあ、そんなことを言い出した人たちの気持ちも、ほんのすこーしは分かる気もするけど、やっぱり八つ当たりっぽくも感じる。

 

その騒動を、レヴィ=ストロースは、【冬と贈与の関係】を論文で発表。

太陽の力がもっとも弱くなる冬至をはさんだ季節は、昼間の時間が極端に短く、夜の時間が極端に長くなります。
昼と夜のバランスが大きく崩れるこの季節には、生者と死者の力関係のバランスも崩れて、死者たちが生者の世界に侵入してくると考えられていたんです。

なので、古代の人は死者の霊に対して贈り物をすることで、平穏に暮らせることを祈ったんです。

 

出ました、取引。

わたしは、その取引って成立するのかなぁってのはずっと謎なんですけども、ホモサピエンスというのはそういう思考をする生き物なんでしょうね。

過去記事⇒すべてのルーツ~古層の神

 

そんな古代からの死生観の構造に、時代の流れや人たちの考え方の変化やキリスト教の思惑やそんなものが絡み合って今の状態は生まれたのだと。

現在の資本主義の根底には、石器時代から綿々と続く思考が息づいているのだと。

そもそも、キリストって12月に生まれたんじゃないって話もありましたよ。ホントかね?

 

えっと・・・

春分の話を書こうとして、ほぼ冬至の話になってるぞ真顔

とにかく、太陽の長さというのは、ヒトにとってすべての基礎となるということが言いたかったわけなの。

そんな2023年の3月21日は、一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なってるんだって。

良く知らんけど、縁起がいいらしい。

一つでも縁起いいのに、3つも重なっとる!!ってことで、一部では大盛り上がりなんです。

宝くじは売れていると見たw

ちなみに、わたしはバレンタインジャンボを3月3日の最終日に買いました。

ゾロ目まつりだなと思ってね。ま、外れだったけどスター

300円を今日は換金してもらい、特にスクラッチなどにチャレンジはしなかった。

 

よく、これを見れば金運爆上がり!みたいな動画(運用とか投資ではなくて、祈祷?動画みたいなつ)があるんですけど、あれってどういう仕組みなんですかね。本当に爆上がりするのかねぇ。

必至に「お金ください!!」って時はすがる気持ちが勝って当たらなそうだから、「なんか買ってみてもいいか音譜」くらいの気持ちで、その手の動画を観てから買ったけど、300円だった。

別に、全然いいんですけども、仕組みを知りたいw

 

だって、信じる者は救われるというやつだったらいくらだって偽のYOUTUBE動画出来ちゃうじゃん。やっぱり登録者がそれなりに数万人いるって人には、効果を感じてる人も割合としては多いってことでしょう?

面白くて不思議。

わたしは、そういうのは別に詐欺だとか嘘だとかは思わない質なんです。

だから、祓い詞や祝詞の動画はしょっちゅう視聴しているw

 

頭から信じて数十万円投資するなんてことは絶対にしませんけどね。

嘘だとは思ってないってだけ。

宇宙人の存在と同じだね。いるだろうけど、遭う事はないと。

 

ま、せっかくだから超縁起が良いとされる今日には、「新しいことを始めろ」とか「要らんものを手放せ・捨てろ」とどの動画でもブログでもみんなが言ってるので、そこは乗ってみることにしました。

本は、ちょっと前に70冊弱を古本屋さんに売りました。

そして、新しい習い事に申し込みました。

ちょうどWBCの準決勝が日本の大逆転で勝利したのを見届けて、スクールに電話。

もしかしたらスクールの方(ご自宅で運営してる)もWBCを観てる可能性もあるから、終わってから掛けましたよw

 

わたしの一粒万倍日もご利益あるといいな。

そしてさらに明日は新月です。