こんばんは。

2024年度新人公演『青い虚像』で演出を務めました、商学部2年の村田理沙子です。



役者として参加していた昨年の新人公演からもう1年以上経過したと思うと、驚くばかりです。




話は変わって。




私は商学部に所属していますが、毎週金曜日は三田で授業を受けています。(理由は追々。)

その中で、毎回ゲストを呼んでオムニバス形式で講演会をする授業を受けているんですが、ある日、ドラマ「silent」を手がけた村瀬プロデューサーが講義にきてくれました。



その時の彼の言葉が、私の胸に強く響きました。








「脚本家は神様だ。



彼らが物語の創造者であり、キャラクターや世界観全てを脳内に刻んでいる。



我々がその意図の全て理解することは難しい。



だからこそ、そんな尊い存在と対話ができるかどうかが、作品の方向性を決定するんだ。」








脚本家と対話を重ねること。


そこには対立が待っているかもしれない。


それでも対話を続ける。


その営みが作品をより良いものにするんだ。


決して演出家の独りよがりになってはいけないんだ。






この気持ちを胸に、稽古が始まってからの約2ヶ月間、「青い虚像」を生み出してくれた、尊敬してやまない脚本家と手を取り合い作品作りに勤しんできました。




私が神様と歩き始めた道のりは


決して楽なものではなかった。


それでも


いつの間にかたくさんの仲間が加わり、


数えきれないほどの支えを受け、


最高の形で完成する。





2日間3公演の幕が無事降りた今、

その事実にこの上ない喜びを感じずにはいられません。










全ての方に、

心からの感謝を込めて。






 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

👑2024年度 新人公演👑


6月22日(土) ・6月23日(日) 

『Live Life』

『青い虚像』

『パレット』


公式YouTubeにて、ミュージックナンバーや過去公演映像を配信しております。

https://youtube.com/@stepsmc?si=f5GPoQ1b5P8DjgtV