こんにちは!

舞台美術部チーフです。


昨日で2024年度、新人公演が終演しました。




舞台部として最初の活動があったのは5/6。


その日から作業場と呼ばれる、美術室の進化バージョン(?)みたいな場所で、舞台を作ってきました。



週3回、多い時は週4回、授業後にそこで活動して、着実に作り続けていきました。


パネル(舞台上の壁面となるもの)を1枚作りたい!となっても、いろんな作業があります。


木材のけがき(測りたい長さを測って印をつける)、

切る(機械を使う時もあればノコギリで頑張って切る時もあります!)、

インパクト(ネジを高速でまわしてくれる機械)でビス(ネジ)を入れて木材を固定する、

そこからベニヤをつけて色を塗って...



(舞台用語って説明がむずかしい!!)



こうした作業の積み重ねでようやく舞台が完成していきます。


つまりみんなの協力が必要不可欠なのです!



たくさんの人に支えてもらって、チーフをなんとか務めきることが出来たかなと、今振り返って思っています。



悩んだり、不安なことはあったけれど、舞台部みんなの力のおかげで、素敵な舞台が出来上がったなと、胸を張って言えます。



本当にみんな、ありがとう!



新人公演が終わって余韻に浸っているところですが、もう次の公演に向けてSTEPSは動き出しています!早い。



新人公演が幕を閉じたことに寂しさを感じつつも、

またみんなと活動できる楽しみもある、ふわふわした気持ちです。


これからもみんなと舞台を作る楽しさを求めて、また舞台を作っているんだろうな、と思っています。



手伝ってくれたみんな、声をかけてくれたみんな、

たくさんの人に支えてもらっていました!

心の底から。ありがとうございました!




また作業場で会いましょう☆










































ここまでスクロールしてくれたあなたはもしかしてSTEPPPER...


かは分かりませんが、最後に関係者の皆様、

ブログの更新が遅れてしまったこと、お詫び申し上げます。


ブログって難しいですね!?


うーんと悩んでいたらなかなか書けず、こんなにも遅くなってしまいました。


STEPPPERの凄さを実感しています...みんなすごい!




長くなってきましたね、この辺りでそろそろ終わりにします!


ここまで読んでくれてありがとうございました!



今後の舞台もお楽しみに!☆