こんにちは!小道具チーフの武重あかりです。



今回の本公演では、脚本家と演出家の要望により小道具を60種類以上も入れております。


【60】


私がこれまで参加してきたSTEPSの公演の中で【過去最多】です。






もちろん量だけでなく質にも力を入れています。例えば時代背景とのマッチ度や、舞台映えのしやすさ、役者さんにとっての使いやすさ、使い込んでも壊れない丈夫さ、など。





高いクオリティのものをたくさん準備するプロセスは大変でしたが、小道具一つ一つの存在によって舞台空間のリアリティが確実に高まったと自負しております。その一助になれたのはとても楽しく、光栄なことでした。





小道具だけでなく、セリフ、芝居、歌唱、振り付け、曲、衣装、舞台セット、音響、照明、宣伝物、etc、全てにおいて『テアトルマリオネット』では細部までこだわり抜かれています。


解像度が高いこの世界観に引き込まれない人が果たしているのでしょうか。


公式YouTubeに動画が上がったらぜひ冒頭の5分だけでも観てみてほしいです。

(おそらく5月の上旬かなと)


https://m.youtube.com/@stepsmc


届け!114人の想い!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



STEPS Musical Company 第64回本公演 「テアトルマリオネット」

脚本 元谷瑞香

演出 薮内光

 

🩰あらすじ

──ちっぽけな僕らにできることはあるか。

 

 今からそう遠くない昔、公平と幸福を謳う東の果ての小さな国に、平和を謳う子どもたちを養成する音楽学校があった。厳しい稽古に厳しい躾、外出すら滅多に許されない日々。そんな中でもささやかな幸せを忘れずに過ごす子どもたちだったが、ある日突然、学園の経営不振を理由に数名の生徒が追い出されると知らされる。

パニックに陥る仲間たちを救うために立ち上がったのは、歌の上手な孤児の少女ソフィア。だが彼女の些細な提案がさらなる事件を引き起こしてしまい……

 

 自分自身で在るということ、心のままに生きること。

「そんなささやかな幸せを、誰も傷つけずに得ることはできないの?」

皆で笑い合える明日を勝ち取るため、音楽の力を信じた子供達が今、立ち上がる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月16日から18日にかけて、ご来場下さった皆様に心より御礼申し上げます。

公演の模様はSTEPS Musical Company公式YouTubeチャンネルにて公開予定です。ご期待くださいませ。