こんにちは。舞台美術チーフの商学部4年高橋薫です〜

今回の春公演、舞台部は作業場の閉鎖により活動停止状態で、なにも活動することができませんでした。
まさかここまで影響が長引くとは思っていなかったのですごく衝撃でした。実はわたし夏公演もチーフをやる予定だったのですが、同じような状況でなにも活動せずに終わりました。


「薫さん夏公演も春公演も舞台チーフ出来なくて可哀想」みたいに思われている方もいるかもしれません。ですが、悲しいことは悲しいですが自分のことをそんなに可哀想とは思っていません。
むしろ、STEPSで楽しい同期や素敵な先輩たち、可愛い後輩に恵まれて幸せ者だなあと思っています。まわりには一緒に頑張れる仲間がたくさんいるのになにも出来なくてさみしいな、という感情でした。
なによりも、わたしが先輩たちに見せてもらったタタキのある楽しい日常や仕込みのドキドキワクワク感を下級生に見せてあげられなかったことが残念なことでした。
少しでも舞台部の良さをわかる後輩はこれからもその楽しさを忘れずにいて欲しいですし、これからのステッパーに伝えていって欲しいです。


先日、MAというミュージカルを見てきました。そこで思ったのは「やっぱり大道具があってこそのミュージカルだ!」ということです。
華やかで目を惹くような仕組みや、照明がより映えるような工夫など舞台セットはやっぱり見ていて面白いなあ、と思いました。

舞台部はオンラインでは作品作りに関わることができません。だからこそ、実際に劇場に仕込みができる日までたくさんのアイディアややりたいと思うことを頭の中にためておく時間があります。
前向きにとらえて舞台部を守っていきましょう〜!

これからのSTEPSはオンラインとオフラインを掛け合わせて行くことで、ハイブリッド型(?)の新しいスタイルを確立していけると信じています。


そして、この春公演が成功することが、なによりもいまのわたしの願いです。
わたしも完成した作品をみることを楽しみにしています。

厳しい状況のなかSTEPSの総力をあげて作り上げた作品、『VERNON』 ぜひお楽しみください!

詳細は以下の告知から
↓↓↓

 

******************* 
 
慶應義塾大学STEPS Musical Company 
第59回本公演 
『VERNON』 
 
脚本 井上遥 
演出 曽我大晴 
 
○あらすじ 
18 世紀後期、ヨーロッパのとある街。 
隣国のフランスでは革命の炎があがり、この街でも、次々と建ち並ぶ工場の煙で街が覆われ、重苦しい空気が流れている。 
そんな街の隅に、書き物に没頭する一人の少女・ヴェラ。 
ひとりぼっちだった彼女にできた初めての友だち。 
「ヴェラ、今の社会に必要とされているのってこういう本なんじゃないかしら。」 
言葉通り、彼女の本で変わっていく世界。 しかし変わりゆく社会は、ヴェラが思いもしなかった事態を引き起こす。 
かつて多くの芸術家たちが集い、創作へと向かった街で起こった 社会秩序と芸術の対立。 
彼らが選んだ運命とはー 
 
○日時 
3月14日(日)  19:00- 
 
○場所 
STEPS Musical Company公式YouTubeチャンネル
 
○料金 
無料 
本編の視聴は無料となっておりますが、STEPS Musical Company公式LINEアカウントに登録していただくことで、本番までのカウントダウンや各種情報、グッズ販売、デジタルパンフレットなどのコンテンツをお楽しみいただけます。公式LINEアカウントはチラシの裏面のQRコードまたは公式ツイッター内のツイートから登録可能です。 
また、STEPS応援パックとして当パン・本チラ・チケットのセットを販売いたしますので、ぜひご購入をご検討ください。 
 
○お問い合わせ 
公式LINE:https://liny.link/r/1655301377-QlOBxyBZ?lp=w3Gr7W
Mail:smc.2020haru@gmail.com 
Twitter:@stepsmc 
Instagram:steps_mc 
Facebook:「STEPS Musical」で検索! 
HP:https://weburl.jp/MfGdfE  
 
 
******************