エンターテイメントは不要不急である。
 
 
未曾有の事態に際して、残酷な現実が明らかになりました。
 
楽しみにしていたミス・サイゴンのチケットは紙きれと化し、ヒルナンデスでは南原さんが1人ぼっちになってしまいました。

そして、私が出演予定だった舞台も本番を目前に中止となりました。
 
 
 
その瞬間はあまりにも呆気なかった。
 
 
 
あれから、少し落ち着いて考える時間ができました。
 

果たして残りの学生生活を、このままミュージカルに捧げるべきなのか。
 
頑張ってもどうせまた、中止になってしまうなら最初から他のことを頑張った方がいいのではないか。
 

サークルのメンバーに関わらず、同じようなことを考えた人が私と同じようにたくさんいる気がします。
 

皆さんはどんな答えを出したのでしょう。
 
 

「思い出すのは、楽しかった思い出ばかりよ」
今回の作品で、こんな台詞が出てきます。
 

そうなんです。
ふと、昨年を振り返ったとき、蘇ってくるのは、中止を告げられたあの瞬間ではなく、
その公演のために必死になった何十時間や、「感動した」と先輩が褒めてくれた三田祭公演、演出家にたくさん無茶振りされた夏休み、表現することの楽しさに気がついた新人公演でした。
 

たとえそこに目的がなくたって、自己満足で終わってしまったって、周りの人とともに懸命に行った創作活動の時間がとっても楽しかった。
 
だからこそ、私はこのまま創ることを続けていきたいと思います。
このサークルで、このサークルの人たちと一緒に。
 
 
この企画は、そんな思いから生まれた企画です。
 

「楽しかったから次の夏公演でまたやってみようかと思います。」

参加してくれた一年生の言葉が嬉しい限りです。こうしてまた、不要不急の活動の魅力に気がついてくれる人たちが出てきてくれたらなと願っています。
 
 

STEPSのことを知りたい新入生と、
STEPSのことを知ってもらいたい上級生が、
全工程リモートで挑戦した作品作り
も、
いよいよ完結です。
今週末、ぜひ、ご覧ください。

本日のブログは、
演出、企画責任者を務めました曽我がお送りしました。
 
【公演情報】
 

7月11日(土) 14:00〜/19:00〜
7月12日(日) 21:00〜
(上演時間:約20分間)
※STEPS Musical Company YouTube公式アカウントにて生配信
(https://www.youtube.com/channel/UCizTvDDubKQMDDkkgNOXFKw)
⚠️注意⚠️
こちらの作品は、リアルタイム配信のみで、アーカイブを残す予定はございません。ご注意ください🙇