🔷 シドニーで3人子育て中の現役ママ 🔷
40歳からの人生に迷いを無くす
最幸人生戦略カタリスト・ミエルカパートナー

田草川かおるです
(プロフィールはこちら

子育てに特化した情報はこちらのブログから

 

仕事ができる人って
どんなイメージがありますか?

パソコンを駆使して
場所にとらわれずに働いている人?

外国語が流暢
大きな契約を取れるような人?

人の気持ちが汲み取れて
みんなに慕われている人?


✅ 行動力
✅ 決断力
✅ コミュニケーション力
✅ スピード
✅ プライベートも充実している

挙げ始めたらキリがないと思いますが
こういう人になりたかったら
どうすればいいか、、、


ということを大学時代の恩師が
教えてくれました。


それが、日記を書くこと

日記を書くべき理由はたくさんありますが
大事なことを3つ挙げます。

一つ目は、
文章として書き出すことで
自分から切り離すことができる。

二つ目は
毎日つけることで
自分の中の変化を確認できる。

三つ目は
自分のことを深く知り
得意を伸ばしたり、
足りないことを埋めることができる。






もう少し詳しく説明しますね。

毎日生きていると、
嬉しいこともあるけれど
悔しいこと、辛いこと
腹が立つことがありますよね。

そのネガティブな気持ち
自分の中で抱えていると
いつまで経ってもモヤモヤして
スッキリしない。

一度紙に書き出すことで
自分から切り離して
○ 他人事にしてみたり
○ 別の見方を考えてみたり
○ 忘れたり🤣
抱えながら、苦しみ続けることを
一旦ストップできます。


毎日つけ続けると
日記を読み返した時
○ 悩みが解決していたり
○ 願い事が叶っていたり
○ 成長していることを
自分の文字で確認できます♪


出発点とゴールの間に
通過点があるように、
一つ一つの通過点を
丁寧に確認すれば
進んできた道を振り返って
達成感を覚えて
これからの道に対する
不安を減らすことができます。



3つ目の自分を深く知る
という点は
自分がどんなことを日記に書くか
見えてきます(笑)


食べ物のことばかり書いていますか(笑)?
ダイエット記録?
旅行で行きたい場所のこと?
子どもの成長記録?


書きやすい分野と
全然書かないこと。
これがあなたにとって

得意と苦手のバロメーター

だったりします。


苦手なことを無理に書く必要はないし
得意なことがなくても大丈夫。

ただね、書いてみないと
何もわからないから💕

私はAmebloでオンラインの記録と

最幸人生戦略オンラインサロンで
手書きのノートに記録をしています。

え、、、でも日記を続けるのなんて
ハードルが高いと思ったら
もう少しスピーディーにできる
マインドマップはいかがでしょう?



私にノート術を教えてくださった
富田絢子さんが
11月17日に
お子さんとできるマインドマップ講座
開催されるそうです。
 

 

4歳の子が書けるなら
42歳の私も、あなたも
きっと書けるに違いない♪


もちろん、書いた願いがどんどん叶う
稼ぐ!ノート術講座もお勧めです♪

手を動かして
頭を動かして
できる人に近づいていきましょう😊


 

幸せになりたいなら
自分にどんな質問を投げかけるかが大事!
あなたの脳はその答えを探しに言ってくれるから♪
LINEに「質問」って送ったら
私からの質問集をプレゼント!
Add friend  




 

募集中のサービス

🔷 自分のことをもっと深く理解したい!
ミエルカ本セッション(2時間)は
・子育て
・人生
・ビジネス
のテーマを決めてから受けてくださいね。
セッション前にメールまたはZoomで
相談内容を伺ってから
テーマを決めることもできます。

ミエルカセッション


🔷 楽しいことだらけのオンラインサロン

最幸の人生を手に入れよう!
毎日30分のLIVEに参加して、
自分のことを深く知るワークです。

 

オンラインサロン

 

【プロフィール】

田草川(たくさがわ)かおる

田草川かおる たくさがわ
 

6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。
15歳から17歳までシドニーに留学し、
飛び級して高校を卒業。
慶應義塾大学法学部、
社会人経験を経て京都大学大学院へ。

結婚前は
「持続可能な社会・ライフスタイル」
のデザインをテーマに
翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。

2011年よりオーストラリア、シドニー在住。
10歳、5歳、3歳の子どもたちを
モンテッソーリで子育て中。

長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。
その後、オーストラリアで唯一
大学卒業の資格が取得できる
モンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。

シドニーにある
モンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。
第二子出産以降は
プライベートレッスンを中心に
モンテッソーリの普及に務める。

2019年より、
自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。
日本、シドニー、アメリカ、
ヨーロッパ、アジア、南米のママを対象に、
家庭内で実践できる
モンテッソーリ子育て法を伝えている。

2020年、ミエルカパートナー第一号に認定。
2ヶ月で100人にミニセッションを
提供した後に、
現在世界各地のクライアント様に
単発、継続のセッションを提供中。