🔷 シドニーで3人子育て中の現役ママ 🔷
40歳からの人生に迷いを無くす
最幸人生戦略カタリスト・ミエルカパートナー

田草川かおるです
(プロフィールはこちら

子育てに特化した情報はこちらのブログから


かおるさん、どうやったら

物事って継続できますか?

習慣化のコツを教えてください!

何をやっても三日坊主なんです。
これって治りますか?



習慣化

という相談が後を経たないのですが
何事も始めるのはワクワクしても
続けるって面倒だし、難しい、、、
ですよね。


三日坊主は病気じゃないから
そもそも治す物ではないかな(笑)




習慣化方法を検索すると
色々アイデアが出てきます。


✅ 一人でやろうとしないで
アカウンタビリティパートナー
見つける
▶︎アカウンタビリティパートナーとは
目標を達成するため
目的を実現するために
取り組めるようにサポートしてくれる
仲間だったり、コーチだったり。



✅ 達成できた時のご褒美を設定して
こまめにお祝いをする


✅ 達成できなかった時の
ペナルティを設定して
取り組む




2番目と3番目は「アメとムチ」で
自分の性格によって効果があったり
無かったりしますよね。



世界一の名コーチと言われる
トニー・ロビンス
禁煙させるためにしていたことが
極端すぎて笑えないんですが
彼の採用したのはムチ方式



Tony Robbins
How to quit smoking
で検索すると、
動画がいくつかあがってきます。

もちろんムチだけじゃなくて
NLPのテクニックも
たくさん織り込まれています。
(マニアな人はわかるはず、、、笑)

英語なので、ポイントだけ書くと、、、

・喫煙したい人に
タバコを12カートン買わせる
・ホテルの一室に詰め込む
・無理矢理タバコを吸わせる⇦ここ、笑って🤣

本人が
タバコなんて吸いたくない!
と力強く宣言するまで
恐怖心を煽りながら、

無理矢理吸わせる😅


え〜、人道的にいかがなものか
と思うところもありますが
100%効果がある
とトニーは断言していました🤣


トニー、確か身長が
190cmくらいあるんですよ。
そんな大男が上から
タバコを吸え、もっと吸え
って怒鳴ってる姿、想像してください😅




今日ご紹介する本は
トニーとは全然違うところから

習慣化のコツを教えてくれます。


 

 

 


 

それはWHO?から
始めるということ。
自分のアイデンティティ
どんな人かを決めて、
そこに近づくという
なんとも穏やかなアプローチ。



なぜ、その習慣を身につけたいのか。
自分はそういう人になるんだ
という自己認識(覚悟)を決めよう
というもの。


WHOが決まったらHOWにいきますが
長くなったのでまた今度。

HOWはトニーとは全然違うので
安心してください🤣


自分ってどんな人?
が知りたい人は
自分にたくさん質問投げかけてくださいね〜。

 

幸せになりたいなら
自分にどんな質問を投げかけるかが大事!
あなたの脳はその答えを探しに言ってくれるから♪
LINEに「質問」って送ったら
私からの質問集をプレゼント!
Add friend  

 

募集中のサービス

🔷 自分のことをもっと深く理解したい!
ミエルカ本セッション(2時間)は
・子育て
・人生
・ビジネス
のテーマを決めてから受けてくださいね。
セッション前にメールまたはZoomで
相談内容を伺ってから
テーマを決めることもできます。

ミエルカセッション


🔷 楽しいことだらけのオンラインサロン

最幸の人生を手に入れよう!
毎日30分のLIVEに参加して、
自分のことを深く知るワークです。

 

オンラインサロン

 

【プロフィール】

田草川(たくさがわ)かおる

田草川かおる たくさがわ
 

6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。
15歳から17歳までシドニーに留学し、
飛び級して高校を卒業。
慶應義塾大学法学部、
社会人経験を経て京都大学大学院へ。

結婚前は
「持続可能な社会・ライフスタイル」
のデザインをテーマに
翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。

2011年よりオーストラリア、シドニー在住。
10歳、5歳、3歳の子どもたちを
モンテッソーリで子育て中。

長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。
その後、オーストラリアで唯一
大学卒業の資格が取得できる
モンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。

シドニーにある
モンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。
第二子出産以降は
プライベートレッスンを中心に
モンテッソーリの普及に務める。

2019年より、
自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。
日本、シドニー、アメリカ、
ヨーロッパ、アジア、南米のママを対象に、
家庭内で実践できる
モンテッソーリ子育て法を伝えている。

2020年、ミエルカパートナー第一号に認定。
2ヶ月で100人にミニセッションを
提供した後に、
現在世界各地のクライアント様に
単発、継続のセッションを提供中。