ようやくあたたかくなり さくら が 五分咲きといったところですが
さくら は 咲く に名詞化する接尾語の ら で さくら。
まく に ら で まくら と同じのようです。
サクランボのことを桜桃とも言いますが
中学生の社会の授業で 「おうとう とは何?」
と質問されたので「黄桃」と答えたら 「ちがう サクランボ」と否定されたのを思い出しますが
桜の季節になると 知識の狭い教師だなと いつも思い出します。
ようやくあたたかくなり さくら が 五分咲きといったところですが
さくら は 咲く に名詞化する接尾語の ら で さくら。
まく に ら で まくら と同じのようです。
サクランボのことを桜桃とも言いますが
中学生の社会の授業で 「おうとう とは何?」
と質問されたので「黄桃」と答えたら 「ちがう サクランボ」と否定されたのを思い出しますが
桜の季節になると 知識の狭い教師だなと いつも思い出します。
大という時に ` を付して 犬 となりますが、 なりたちは、犬の姿の象形文字で耳と尾っぽ特徴をとらえた象形から犬になっています。
けものへん は この犬がもとで 犬がへんとなるときの形です。
獄という字は、文字通り犬と犬が言い合う様を表し、裁判 という意味もあります。
雪は、雨と彗の組み合わせの省略形。
払い清めたように白いと雨の組み合わせで、雪だそうです。
雪に払い清めるという意味合いがあることから、汚点を覗くと言うことで雪辱という熟語に雪の字がつかわれます。
魚へんに雪で鱈。雪の多い北国でとれる魚ということだそうです。
今日東京では初雪が降りました。
不景気、放射物質、財政問題、円高など思い経済問題を雪とともに早く払い清めてほしい今日この頃です。
日本の湿度がサハラ砂漠の湿度よりも低いというニュースがありました。
平成24年1月16日の東京の12時の湿度は気象庁の発表によると、30%。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html
サハラ砂漠は、エキサイトの世界天気で46%となっており、確かに東京の方が低いです。
http://weather.excite.co.jp/world/MAR/%E3%82%B5%E3%83%8F%E3%83%A9%E7%A0%82%E6%BC%A0/
中近東のイラクのバグダッドも54%で、今の東京より湿度は高くなっていましたがイラクの最高気温が0度、最低が-2度になっているのはちょっとびっくりでした。
http://weather.excite.co.jp/world/IRQ/
ただでさえ湿度が低い上に、
暖房で温めた室内はさらに低下し、
気や皮膚からかなりの水分が失われ
鼻や喉の粘膜の働きの低下が抑えられてしまう
ウイルスは低気温・低湿度を好む
ということで、冬は水分補給をしっかりとりましょう。
今朝の東京は0度ちょうどで、この冬一番の厳しい冷え込みだそうです。
こんなに寒いと仕事サボって温泉に行きたいと思ってしまいます。
ところで 「サボる」ですが、サボがカタカナなのは、フランス語のサボタージュから生まれたものだからです。
サボとは木靴のことで、木靴で機械を破壊し、労働争議をしたことからサボタージュとなり、サボタージュをする こ=サボるという日本語になったとのことです。
月に要 で こし となります。
月は、MOON ではなく、肉と言う字が、漢字の構成要素となる場合に月という字になります。
肉と言う字は、二本の筋の入った動物の切り身を描いた象形文字から出来ており、たしかに、月と言う字をくずすと、二本の筋の入った切り身を表すというのが分かります。
また要とう字も、象形文字で、人が腰を締めつけている図からきています。
腰は大切なポイントということから かなめ、
腰がぎゅっとしまっているところから、まとめる
という意味になり、その要に肉を付けて、まさに 体の腰 となったわけです。
ところで最近、腰痛を抱えていると良く耳にします。
座っていても、立っていても、同じ姿勢を長時間続けることは腰に負担がかかりますのでデスクワークの際も、できるだけ1時間に1回は立ち上がる、背伸びするなどして、姿勢を変えて、体をほぐすと良いようです。
それから、今までは何ともなかったのに、腰に痛みを感じてしまうのは筋力のおとろえからということもあります。
仰向けに寝て足を上げる運動と、うつ伏せで頭を上げる運動などで無理をせずに、腹筋と背筋を強化する運動が効果的であると言われています。
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願いいたします。
2011年も残すところあとわずかとなりました。
弊社は本日が最終営業日となります。
本年は格別のご愛顧を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
新年は1月4日より業務開始となります。
2012年もより一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。
今年の 漢字は 絆 だそうです。
半の字は わける 八 と 牛 という字が組み合わさったもので
八は分けるという意味を示し
牛を分けるということで 牛を解体する場面を図形化したものが半 だそうです。
ちょっと怖い由来ですね。。。
そして半分に分かれたものを糸で結ぶので つなぎとめる という意味が 絆 ということになります。
2011年の漢字で終わりにすることなく、絆 と言う字を これからもつなぎとめていきましょう。