☆ 業 務 外 報 告 ☆ -2ページ目

☆ 業 務 外 報 告 ☆

 税理士法人ステップスパートナーズ
 株式会社 Steps Partners

通常配当は、現金預金で行いますが、



現金預金以外の財産、たとえば株式とかで行うことも可能です。



これを税務上 現物分配 と言いますが、技術の発展と同時に経済手法の発展も起こっていると思う今日この頃です。



そのたびに、税法関係の六法も厚くなり、税務も発展しています。


東京スカイツリーが今日から開業。



昨日の金冠日食の日にしなかったのは、話題がさらわれてしまうと考えてのことでしょうか。





当分は混雑が続くと思うので落ち着いてから行こうかなと思っていますが、商業施設である東京ソラマチに弊社のお客様が出店されているので今度様子をうかがってみようと思います。




追伸



 弊社の東京オフィスからスカイツリーが銀座中央通りの向こうに見えます。





今週は弊社の結構診断週間。



健康診断で、脂肪肝と診断されると かなりショックですよね。



ところで脂肪肝という字は、3字とも 「月 」という字で構成されていますが、これはムーンではなく肉をあらわすものです。



脂肪の脂は、肉に旨いということで、旨は ヒはスプーン、日は もともとは 甘という字だそうです。



スプーンで甘いものを掬い取ると、さらにそこに肉をくっつけて、こってり甘い脂肪を連想させています。




ということで字の成り立ちからしても



脂肪肝は 肉、肉、肉で 、体にいかにも悪そうですので、そうならないよう日頃から健康には注意しましょう。

新入社員の初々し好いスーツ姿が多い4月ですが、最近スーツを背広という人がめっきり少なくなっているのではないでしょうか。



背広の語源は諸説ありますが、


AKB48のAKBが、秋葉原から と言うのと同じように命名が地名からといったパターンと同じで


英国ロンドンの高級紳士服店が集まる街のSavile Rowとする説に一票です。




日経ビジネス2012.4.16号は




「米製造企業ルネサンス」と題して




米国での生産拠点を強化する動きが広がっていることを特集しています。




製造業の復活は米国にとって重要な国益という発言もあるようです。





さて日本はどう舵を切るのでしょうか?








弊社のある新橋一丁目の所轄税務署は芝税務署です。



芝の浦が 芝浦で、芝一帯の東京湾を指したとのこと。



そしてこの芝浦で取れるエビが芝エビ。



江戸時代の芝浦は生きのいい魚の宝庫で、芝浦でとれる魚を芝魚、芝物といったそうです。



生きのいい税務署だから芝税務署、あるいは生きのいい会社から税金を徴収できるので芝税務署というのは困ります。。。

国税庁の発表した平成22年度法人企業に実態によると



交際費等の支出の合計は過去30年のうち最低の、2兆9360億円だったそうです。




過去最高はバブル期の平成4年で6兆2千億。




バブル期の半分ということになり、景気がよろしくないことを反映しています。




22年度の交際費について言えば、営業収入10万円あたり、217円の割合の交際費支出 、つまり交際費売上高比率0.216%ともいえます。。



売上高5億円の会社であれば、1,085,000円が平均ということになり、大規模な会社も含んだうえでの平均値とはいえ、以外にも低い数値になっています。








昨日、2012年マスターズチャンピオンになったババワトソン選手のことにふれましたが、



ババワトソン選手がレフティーで、また同じくレフティーのフィルミケルソン選手、マイクウィアー選手で、ここ10年のうち5年がレフティーのチャンピオンになっていることから、マスターズはレフティーが有利と書いている記事を多く見かけます。



たしかに、10年のうち半分が、ゴルフでは少数派のレフティーの優勝になっているので、数字の上から言えば、そういう考え方もあると思います。



しかし、フィルミケルソン選手はPGAツアー40勝で新たにゴルフ殿堂入りが決まっているほどの名選手でミケルソン選手だけでマスターズ3勝。



ババワトソン選手は圧倒的に飛距離を武器にここ数年実力を伸ばして他のメジャー大会でも優勝争いをしており、2011年はツアー2勝をあげている。



つまり、レフティーが有利というよりも、


「マスターズに優勝してもおかしくないほどの実力者を持ったすぐれたレフティーのプロゴルファーが今二人いるにすぎない」


という見方をすべきではと強く思います。



レフティーに有利だから、という見方は、上記3名のプレーヤーにケチをつけているようなもので失礼であると思った次第です。




ゴルフのメジャー大会であるマスターズの2012チャンピオンはプレーオフの末にババ ワトソン選手となりました。



ババ ワトソン選手は、世界屈指のロングヒッターで、通常はパッティングの際にギャラリーより叫ばれる



「get in the hole 」が 彼の場合は、パー4のドライバーショットで叫んでもおかしくないほどです。



レフティー、スイングは個性的、性格は陽気でいたずら好き、敬虔なクリスチャン、ツイッター愛好者、と



ドライバーの飛距離同じ位に、比べる者がいないほどの個性的な選手で、とても魅力的です。






過激なタイトルですが元国税庁調査官が書いています。


興味をそそられる方も多いと思います。


ポイントは事業との関連性ということで

特に裏ワザとか新しい手法とかではありませんが

今月の弊社のセミナーで内容を簡単にご紹介したいと思いますので

是非ご参加ください。



☆ 業 務 外 報 告 ☆