実はもう決まっているかも?!生き方パターン | 強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

愛知県阿久比町、半田市で活動するStep Play Dance Companyと阿久比町で活動する子供向け英語教室キッズスターイングリッシュの主催者岳川美香によるレッスン活動ブログです。
30秒で満席になる季節の英語イベントやダンスの発表会も開催中!

夏休みも終盤となってきましたが

 

 

疲れからか

 

 

我が子への当たりもキツくなってしまいがちです。

 

 

 

そんな時は息子もお友達へのあたりがキツくて

 

 

あぁ子育てって鏡だなぁと感じております。

(いえ、全力で気をつけますので早く夏休み終わってくれ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

キッズスターイングリッシュのたけがわ みかですニコニコ

 

 

 

 

 

 

その人の生き方のパターンは

 

 

 

生まれて約20年で7割が決まるというのはご存知ですか?

(残り3割は親からの遺伝など・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

20年の間に

 

 

 

①生まれてから今まで何を学んでいるのか

 

②誰と出会っているのか

 

③どんな経験をしてきたのか

 

④どんな環境に身を置いているのか

 

 

 

 

の4つのポイントで決まり

 

 

 

10歳頃までに試行錯誤しながら

 

 

 

どんな行動を取るとうまくいかないのか

 

 

またはうまくいくのかを学び

 

 

 

 

 

うまくいく方法を選択していけるようになっていくと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

私が小学生の頃

 

 

女子のいざこざで

 

 

聞き役ばかりしていた時に

 

 

 

いつもうんうん。って聞いてばかりで

本当はどう思ってるの?

私のことどうでもいいって

思ってるんじゃない?

 

 

と怒り気味で言われたことがありました。

 

 

 

 

 

 

 

よくしゃべる子だったから

 

 

私はただ聞いていただけなのに

 

 

 

それがその子にとっては不快だった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のそこでの学びは

 

 

 

受け身になるのはダメ

 

自分の意見を言えないのはダメ

 

 

でした。

(そして自己肯定感はダダ下がり)

 

 

 

 

 

(殻に閉じこもらせて頂きます)

 

 

 

 

そしてその後無視をされたり

 

 

陰口を言われたりという経験をしました。

 

 

 

 

 

 

すると息子の話を聞いていると

 

 

心がざわざわすることがあるんです。

 

 

 

 

息子は仲のいいお友達には

 

 

結構はっきり物申す時があります。

 

 

 

こんなにズケズケ言ってるのに

 

 

 

 

よくお友達は離れないなー。

 

うまくやってるんだなー。

 

 

 

私はめっちゃ気を遣って合わせてきたのに・・・。

 

 

そう思いながらザワザワしてしまいます笑い泣き

(あの頃の学びで広い視野で物事を見れますから)

 

 

 

 

 

子育ての辛さは

 

 

自分がどう生きて

 

自分のことをどう思っているかが関係してきます。

 

 

 

 

でも子供たちも自分の経験を通じて

 

 

お母さんと同じように生き方のタイプを形成中なんですよね。

 

 

 

 

だからこそ口を出しすぎずに

 

 

広い心で見守っているだけで実は大丈夫なんですよ。

 

 

 

 

 

今日のお話が誰かのお役に立てたら嬉しいです!

 

 

 

 

今年度のレッスンは全て満席となりました!

 

 

来春の募集までしばしお待ちくださいませハート爆  笑

 

 

園児クラス

【対象】

年少児〜年長児まで

 

【レッスン回数】

月3回

 

【お月謝】

7500円(税込)

 

【レッスン日】

月曜日クラス 16時〜17時15分 【満席】

土曜日クラス9時30分〜10時45分【満席】

 

 

 

 

 

小学生クラス

【対象】

1年生〜6年生まで

 

【レッスン回数】

月4回

 

【お月謝】

11000円(税込)

 

【レッスン日】

金曜日 17時〜18時15分【満席】

土曜日 13時〜14時15分【満席】

    14時30分〜15時45分【満席】

 

※小学生レッスンは園児クラスの進級者のみが受講できます。

小学生からのご入会は受け付けておりません。

 

 

 

 

来年度のレッスンは

 

1月頃にLINEから優先的に受け付けます。

 

登録をしてお待ちくださいね!

 

LINEはこちらですキラキラ

 

 

下矢印下矢印下矢印

友だち追加