苦手な物事に向き合うのは体力がいる | 強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

愛知県阿久比町、半田市で活動するStep Play Dance Companyと阿久比町で活動する子供向け英語教室キッズスターイングリッシュの主催者岳川美香によるレッスン活動ブログです。
30秒で満席になる季節の英語イベントやダンスの発表会も開催中!

息子は好きな本は読みますが

 

 

国語が苦手です。

 

 

 

全てを理解したいタイプなので

 

 

意味のわからない単語が入ってくる文章を読むのが苦痛なようで

 

 

先日お世話になっている夏期講習のテストですごい点数を取ってきました・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

Step Play Dance Companyのたけがわ みかですニコニコ

 

 

 

 

 

お母さん

算数を教えてくれるところに行きたい!

 

 

 

という息子の願いを叶えるべく

 

 

この夏

 

 

夏期講習に挑戦しています。

(今ではやめとけばもっと遊べたのに!!と激しく後悔中w)

 

 

 

 

 

 

 

計算が得意で

 

 

できるから楽しくて

 

 

どんどん新しいことを吸収していく息子。

 

 

 

新しいことを知った日は

 

 

生き生きと学んだことを教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

その反面、国語は苦手で

 

 

全くやりたがりません笑い泣き

 

 

 

 

なので塾にも算数だけの受講をお願いして受けています!

(本当は国語もやってほしいけど・・・ニヒヒ

 

 

 

 

 

息子を見ていて

 

 

 

自分が苦手なものに向き合うってすごく体力がいるんだなぁと思ったのですが

 

 

このまま国語をスルーして

 

 

生きていくのは難しい・・・。

 

 

 

 

ということで

 

 

現在我が家では

 

 

苦手な国語を1人で1ページやりきり

 

 

全問正解できたら

 

 

ゲームを2時間やってもいいという新たなルールを制定しました。

 

 

 

 

 

 

 

息子が挑戦しているのはこれ下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

大好きなもの✖️苦手なもの

 

 

というのはやる気少なめ男子には効果的だったようで

 

 

自分の気持ちで今日は頑張れそう!

 

 

という日はトライしていますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

ダンスも同じで

 

 

 

自分ができない技や自信がないものを

 

 

スタジオで

 

 

 

みんななかなか練習しないんです。

 

 

 

 

 

というわけで子供達にスタンプラリーを作りました!!

 

 

 

 

 

 

小さな子たちには全て課題が書かれたバージョンを用意し

 

 

 

大きい子たちには自分で課題を書いてもらうものにしました。

 

 

 

 

 

きっとできるようになったら

 

 

 

さらなるやる気につながると思うんです。

 

 

 

 

子供達のやる気を引き出し

 

 

 

自ら頑張れる子に育てていくために

 

 

 

これからも色々な仕掛けをしていきたいなと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の募集クラスについてはこちらをご覧ください下矢印

 

(必ずこちらを読んでからLINEで連絡をお願いします)

 

 

 

 

=========

Step Play Dance Company

ジャズダンスとKpopクラスの違いはこちら

=========

 

Step playは愛知県阿久比町にあるダンス教室です⭐︎

今までに阿久比町・半田市・東海市・大府市・武豊町・美浜町・刈谷市・名古屋市からご参加いただいております。