ガミガミママを卒業するためには? | 強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

愛知県阿久比町、半田市で活動するStep Play Dance Companyと阿久比町で活動する子供向け英語教室キッズスターイングリッシュの主催者岳川美香によるレッスン活動ブログです。
30秒で満席になる季節の英語イベントやダンスの発表会も開催中!

夏休みで息子が毎日家にいると

 

 

ちょっとした小競り合いが増えてくるのは

 

 

我が家だけでしょうか?ガーン

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

キッズスターイングリッシュの たけがわ みかですニコニコ

 

 

 

 

テレビ、YouTubeは何時まで

 

ゲームは何時まで

 

 

 

などなど

 

 

お子さんとの約束はありますか?

 

 

 

 

約束をしたのに

守れていない!

 

 

そんな話はあるあるですよね笑い泣き

 

 

 

 

お友達の〇〇ちゃんはちゃんと守れているのに

なんでうちの子はできないんだろう。

 

 

 

私がもっと厳しくしないとダメ?!

 

 

 

 

 

 

いつまでやってるの?

 

 

と声をかければ

 

 

 

やめようと思ってたのに!

 

うるさいな!

 

 

 

と反抗されてしまう・・・。

 

 

 

 

こっちも疲れるだけで

 

 

いくら言っても結局約束を守れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな状態を

 

 

堂々巡りしてしまうことがありませんか?

 

 

 

 

 

そんな時に見直すポイントは

 

 

 

その約束が親からの指示になっていないか

 

 

 

約束をしたと一言で言っても

 

 

 

子供が納得をしていない場合は親からの指示になります。

 

 

 

 

約束は常に平等でないと守れないんです。

 

 

 

健康のためにコーヒーは一週間に1杯だけ!と言われても絶対に私は守れません笑い泣き(チョコも好きだから食べちゃうな〜)

 

 

 

 

image

 

 

 

約束を守らせるためには

 

 

 

何のための約束なのか

 

 

を子供と一緒に考えることが大事になってきます。

 

 

 

 

例えば

 

 

我が家ではゲーム機を公園やお友達の家など外に持ち出すのはダメだと約束をしています。

 

 

 

 

 

この約束を決める時に

 

 

なぜダメなのか

 

なぜそんな約束が必要なのか

 

 

 

を子供に考えてもらいました。

 

 

 

 

 

◎ゲーム機は高額だから

 

◎無くしたり壊したらもう遊べなくなるから

 

 

 

 

 

などなど子供なりの答えが出てきました。

(ママの考えを伝えてもいいと思います!新しい視点を与えることが大事)

 

 

 

大事なことは子供に約束の目的を考えてもらい

 

 

納得できる約束を一緒に作り上げること。

 

 

 

 

 

 

 

 

その時間を積み重ねることで

 

 

約束を守れるようになるだけではなく

 

 

 

親子の信頼関係も深まり

 

自分で考える習慣が身に付く子に育ちますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

子供が約束を守れない時は

 

 

指示になっていないか

子供が納得しているか

 

 

をぜひ見直してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

今年度のレッスンは全て満席となりました!

 

 

来春の募集までしばしお待ちくださいませハート爆  笑

 

 

園児クラス

【対象】

年少児〜年長児まで

 

【レッスン回数】

月3回

 

【お月謝】

7500円(税込)

 

【レッスン日】

月曜日クラス 16時〜17時15分 【満席】

土曜日クラス9時30分〜10時45分【満席】

 

 

 

 

 

小学生クラス

【対象】

1年生〜6年生まで

 

【レッスン回数】

月4回

 

【お月謝】

11000円(税込)

 

【レッスン日】

金曜日 17時〜18時15分【満席】

土曜日 13時〜14時15分【満席】

    14時30分〜15時45分【満席】

 

※小学生レッスンは園児クラスの進級者のみが受講できます。

小学生からのご入会は受け付けておりません。

 

 

 

 

来年度のレッスンは

 

1月頃にLINEから優先的に受け付けます。

 

登録をしてお待ちくださいね!

 

LINEはこちらですキラキラ

 

 

下矢印下矢印下矢印

友だち追加