何かを習得するのに必要な練習回数は? | 強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

愛知県阿久比町、半田市で活動するStep Play Dance Companyと阿久比町で活動する子供向け英語教室キッズスターイングリッシュの主催者岳川美香によるレッスン活動ブログです。
30秒で満席になる季節の英語イベントやダンスの発表会も開催中!

息子が英検ジュニアのテストを行いました。

 

 

 

英語やだー。

英語わからないからもうやめたい。

 

 

と言っていたのに

 

 

 

 

コツコツ続けていたら

 

 

 

いつのまにか力がついていて

 

 

 

1回で合格点を出すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

Step Play Dance Companyのたけがわ みかですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

人が何かを成し遂げる時に

 

 

何回練習をすれば

 

 

その物事を習得できるかを知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えていただけましたか?ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

答えは1万回です。

 

 

 

(ヒョエー。)

 

 

 

どんなに無謀なことでも

 

 

1万回こなせば人はできるようになります。

 

 

 

 

でも多くの人は1万回に到達する前に

 

 

 

リタイアしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Step Playのアクロバットクラスでは

 

 

日々ダンスに取り入れるための

 

 

技(アクロバット)を練習しています。

 

 

 

 

 

 

 

側転や転回などの手をつくものは

 

 

 

恐怖心も少なく

 

 

 

柔軟性と筋力があればできるようになっていくのですが

 

 

 

 

 

 

 

手を使わない側宙、転宙、バク宙

 

 

そして後ろに飛ぶバク転は柔軟性や筋力も必要ですが

 

 

 

何より恐怖心との戦いになります。

 

 

 

 

 

 

(怖くてなかなか後ろに飛べない)

 

 

 

 

バク転を成功させるためのフォームも

 

 

 

飛ぶ方向も

 

 

やるべきことも

 

 

体の使い方も

 

 

 

 

何もかもわかっているのに怖くて飛べない

 

 

 

 

 

 

飛びたい、でも失敗するのが怖いという葛藤。

 

 

怖くて後ろにジャンプができない自分への苛立ち。

 

 

何回やってもできるようにならない自分に自分で絶望してしまう。

 

 

 

 

 

やりたいけど・・・

やっぱり私には無理なのかもしれない。

 

 

 

 

 

その気持ちが焦りとなり涙が何度も溢れる。

 

 

 

 

 

そんな負のループをグルグルと回り

 

 

気づけば心も疲れている子がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その子に

 

 

 

人は何かを習得するには1万回の練習が必要だと説明をし

 

 

 

1日10回やれば3年で確実にできるようになる。

 

 

 

 

 

 

だから今すぐどうにかしようと考えなくていい。

 

 

 

3年かけたっていいじゃないか。

 

 

 

と話をしました。

 

 

 

 

 

そして付き合える日は1日10回必ず付き合うと約束をし

 

 

 

コツコツ練習を続けてきました。

 

 

 

 

 

(レッスンじゃない日もスタジオに来て練習をしました。)

 

 

 

 

 

 

コツコツ1日10回の練習を続けること約1ヶ月。

 

 

 

私が離れた場所にいても

 

 

 

 

マットの上で

 

 

1人でバク転ができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん今でも恐怖心とは戦っています。

 

 

 

だってまだ300回ですからね。

 

 

 

 

1万回には程遠いびっくり

 

 

 

 

 

 

 

でも彼女が少しずつゴールに近づいていることは

 

 

 

ずっとそばで見ている私も実感しています。

 

 

 

 

image

(あと少し!できるよ!)

 

 

 

 

 

 

人はすぐに結果を求めがちです。

 

 

 

 

もちろん短期間で出さないといけない結果もありますが

 

 

 

全てがそうである必要はありません。

 

 

 

 

 

 

 

みんなまだまだ若い。

 

 

 

目の前の物事や目標には必死になれるのに

 

 

 

10年先の自分のことは何にも考えていなかったりもします。

 

 

 

 

 

 

人生は長い。

 

 

だから今感じる絶望を希望に変えられる指導

 

 

これからも続けていきたいなと思います照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の募集クラスについてはこちらをご覧ください下矢印

 

 

 

 

 

 

 

=========

Step Play Dance Company

ジャズダンスとKpopクラスの違いはこちら

=========

 

Step playは愛知県阿久比町にあるダンス教室です⭐︎

今までに阿久比町・半田市・東海市・大府市・武豊町・美浜町・刈谷市・名古屋市からご参加いただいております。