やる気に頼って敗北しないために | 強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

愛知県阿久比町、半田市で活動するStep Play Dance Companyと阿久比町で活動する子供向け英語教室キッズスターイングリッシュの主催者岳川美香によるレッスン活動ブログです。
30秒で満席になる季節の英語イベントやダンスの発表会も開催中!

突然ですが・・・

 

 

私お尻が重いんです。

(だろうなぁと思ってました。←やめてw)

 

 

実はめんどくさいなぁとよく思ってしまうタイプなんです。

 

 

 

 

 

 

部屋を毎日きれいにして

 

 

年末の大掃除を楽にしよう!!!

 

 

なんて思ってたのに1日1掃除もできなくて・・・ガーン

 

 

 

 

よし日記を毎日書こう!と決めても

 

気づくと止まっている。

(先日生まれた息子の母子手帳の記録も・・・あ・・・忘れてた・・・)

 

 

 

 

あぁ、私って何をやっても続かない中途半端な人間だ・・・。

 

 

 

って思うんです。

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

Step Play Dance Companyのたけがわ みかですニコニコ

 

 

 

 

 

 

物事を後回しにしたり

 

 

途中で投げ出したりする自分を変えたくて

 

 

 

いつも中途半端な自分から抜け出すコツ。

 

 

 

という本を読みました。

(表紙を見た時に私やんと思ったのはここだけの話)

 

 

 

 

 

 

 

その本には

 

 

いい意味で人の力を頼ろうと書いてあり

 

 

 

 

 

 

家をきれいにしたいなら人を呼ぶ。

→掃除をする機会を作る。

 

 

 

美容院に行きたいけど時間がない。

→時間の有無に関わらず予約をする。もう行くしかない!

 

 

 

 

 

 

 

みたいに自分のやる気や行動に移す日を待つのではなく

 

 

 

他の力を使ってやっちゃおう!ってことが書いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

 

 

ゴミ出し面倒だなぁ。

→子供を送るついでに出してしまおう!

 

 

ご飯作るの面倒だなぁ。

→子供と一緒に作ろう!

 

 

 

と後回しにしなくなりました。

 

 

 

 

 

 

この他力を使うって

 

 

自分のことを変えたいなと思っている人に

 

 

めちゃくちゃ有効だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

自分を変えることって大人でも難しい。

 

 

 

 

 

 

 

新しいことを学んでも

 

 

 

80%の人が何も変わらずこれまでの生活に戻ってしまう。

 

 

その後行動に移す人が20%

 

 

そしてその中で継続ができるのが2%と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

5月以降のジュニアクラスとジュニア選抜クラスは

 

 

 

内容を一新し

 

 

 

◎1人でやろうとしない

 

◎環境という他力を使う

 

 

 

 

がコンセプトになっています。

 

 

 

 

 

 

 

今までできない事があってもずっと1人で黙々と練習をし

 

 

自分との戦いを続けてきた

 

 

ジュニアやジュニア選抜の子達。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春からは

 

 

 

◎細かい短期目標設定

 

 

◎年4回の個人面談(現時点で何ができていて、何に気をつけなければいけないのかを伝えていきます。)

 

 

◎年2回の保護者面談(お家での取り組み、サポート方法をお伝えする)

 

 

◎月に1度レッスン前にスタジオを開放し自主練(わからないことや教えてほしいことがあれば答えていきます。)

 

 

 

◎特別グループLINEにて月に2回の筋トレ部

 

 

 

を行い行動を習慣化させて成長を促します

 

 

 

 

 

先生とみんなで乗り越え

 

 

今よりも成長を遂げる

 

 

より濃い一年にできたらなと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度の生徒募集について

 

こちらをご覧ください下矢印

 

 

 

 

 

 

 

=========

Step Play Dance Company

ジャズダンスとKpopクラスの違いはこちら

=========

 

Step playは愛知県阿久比町にあるダンス教室です⭐︎

今までに阿久比町・半田市・東海市・大府市・武豊町・美浜町・刈谷市・名古屋市からご参加いただいております。