声かけ一つで親子の信頼関係はグンと伸びる! | 強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

強みを見つけて自分らしく生きる!愛知県阿久比町 ✳︎ダンス教室Step Play Dance Company ✳︎英語教室キッズスターイングリッシュ

愛知県阿久比町、半田市で活動するStep Play Dance Companyと阿久比町で活動する子供向け英語教室キッズスターイングリッシュの主催者岳川美香によるレッスン活動ブログです。
30秒で満席になる季節の英語イベントやダンスの発表会も開催中!

毎日が秒で過ぎていく・・・

 

 

赤ちゃんとの生活に必死になっていたら

 

 

 

 

仕事が山の様に溜まっていて

 

 

 

気づけば月末処理の時期になり

 

 

 

 

毎日徹夜で仕事しておりましたハート

(間で夜泣き対応笑い泣き

 

 

 

 

ようやくここに戻ってこれたことを嬉しく思います!!

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

キッズスターイングリッシュの たけがわ みかですニコニコ

 

 

 

 

 

 

我が家の長男は

 

 

まだ見ぬ新生活に不安を抱くタイプです。

 

 

 

 

 

2年生の教室はどこか。

 

 

先生は誰か。

 

 

友達は誰と一緒のクラスか。

 

 

 

 

と・・・・

 

 

 

そんなことまで?!ということまで気にしています笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

そんな息子に対して

 

 

私が気をつけた声かけを今日は紹介していきますね!

 

 

 

 

①いい加減にして!!の代わりに・・・

 

 

 

これめーっちゃ便利な言葉ですよね?

 

 

グズグズがひどい時には特に使いたくなるのですが・・・

 

 

 

代わりに

 

 

どうして欲しいの?

 

 

 

と言う様にしていました。

 

 

これを言うことにより

 

 

息子もどうして欲しいのかをよく考えて

 

 

落ち着いて話し合いがすることができました。

 

 

 

 

 

②後からにしての代わりに・・・

 

 

 

お母さん、〇〇しよ〜!

 

 

とか

 

 

お母さん、〇〇するから見てて〜!

 

 

とお風呂の扉を開けていう息子。(おい、こっちは全裸だぞ)

 

 

 

 

 

ついついちょっと待って!後からにして!と言ってしまうのですが

 

 

 

お風呂を出て

 

 

髪の毛を乾かしていると

 

 

忘れてしまうこともしばしば・・・ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

明日学校から帰ったら〇〇をしよう!

 

 

歯磨きする前に〇〇を見せてね!

 

 

と具体的な時間を決めて実行する様にしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

③それくらいできるでしょ?の代わりに・・・

 

 

 

 

 

 

我が子はわからないことが不安になるタイプなので

 

 

不安で心がいっぱいになると

 

 

普段できていることもできなくなります。

 

 

 

 

 

もちろん

 

 

甘えたいんだろうな〜

心が疲れているんだろうな〜

 

 

という日は黙って手助けをする時もありますが

 

 

 

 

 

 

手を貸してあげられない日は

 

 

 

一緒にやろうか?とやり方をレクチャーしてあげたり

 

 

ヒントをあげまーす!とクイズ形式にしたり

 

 

何が不安なの?と本当の原因を聞いてみたり

 

 

 

 

 

とあの手この手を使い

 

 

 

お互いが気持ちよく過ごせる努力をしていました。

 

 

 

 

 

 

小さな体と心で

 

 

新生活に慣れようと頑張る我が子に

 

 

涙が流れる夜もありましたが

 

 

 

 

 

 

息子には息子のペースがあるので

 

 

急がず、焦らず、じっくり向き合いながら

 

 

できるサポートをしていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

レッスンでも

 

 

自己肯定感を高めるために

 

 

自分でやれない!という時は

 

 

 

簡単なことでも無理にやらさずに

 

 

喜んでサポートさせていただきます!と英語で伝える様にしています。

 

 

 

 

やりたくない時やできない時に

 

 

甘えさせてくれたという経験こそが

 

 

優しさの根底を作り出すと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなあなたでも大丈夫という

 

 

人間の基盤をしっかり作っていく英語レッスンをお子さんに与えてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

春からの募集クラスについてです下差し

 

 

園児クラス

【対象】

年少児〜年長児まで

 

【レッスン回数】

月3回

 

【お月謝】

7500円(税込)

 

【レッスン日】

月曜日クラス 16時〜17時15分 【残席1】

土曜日クラス9時30分〜10時45分【満席】

 

 

 

 

 

小学生クラス

【対象】

1年生〜6年生まで

 

【レッスン回数】

月4回

 

【お月謝】

11000円(税込)

 

【レッスン日】

金曜日 17時〜18時15分【満席】

土曜日 13時〜14時15分【満席】

    14時30分〜15時45分【満席】

 

 

 

 

 

 

 

来春からのレッスン参加をご希望の方は

 

 

LINEをご登録の上詳細をお待ちくださいラブラブ下差し

 

友だち追加