ダライ・ラマ法王が石巻を訪問されました。
4月にアメリカへ向かう途中に急遽日本に立ち寄り東日本大震災で亡くなわれた人々への49日法要を行いました。動画の中で、ダライ・ラマ法王は法要だけでは満足できず、被災地に行きたいと強くおもいました、とおっしゃっています。そして今回、被災地に赴き、直接被災された人々と会うことができたことを心から喜んでいます。涙を流されてます。
ダライ・ラマ法王が話されていることも重要ですが、堂内でいた法王が突然立ち上がり、『外に出たいという気持ちを抑えきれない!』 とお堂をでる場面に感動しました。外にはお堂に入りきれなかった人々が沢山いたのです。法王はそうした人々と直接触れ合いたかったのですね。
まさに慈愛の人です。時折見せる悲しそうな表情に慈悲の心を感じました。
動画は20分くらいで長いですが、画面から伝わってくる温かい波動を感じますよ~。言葉ではないものが伝わってきます。
被災地の方々の涙に、笑顔に、人間の連帯を感じました。子どもたちの無垢な様子をみて、改めてこの子どもたちを守りたい・・と思いました。
他の人を思いやる心が全ての行動の動機になったらいいな~そうすれば争うこともなくなり、全てを破壊する戦争もする気がなくなる 。
やっぱり平和を望むのならこれしかない、よね^^
すごいシンプル!!