Enterprising Women: Interviews with Four HIP (Hard-Working, Innovative, Passionate) Ladies
posted with amazlet at 16.01.02
(2015-12-31)

この本は、アメリカの4人の女性起業家とのインタビューを紹介しています。
「女性の時代」を迎えた今日、起業を目指している日本の女性にとって、何らかのヒント、勇気付けになればという考えから、パワフルでキラキラ輝いている4人のアメリカ人女性の起業ストーリーで構成されています。
安倍総理は「すべての女性が輝く社会づくり」の政策を推進し、子育て後の女性の起業支援策を積極的に展開しようとしています。その政策が奏功すれば、男性優位の側面をもつ日本のビジネス体制に、女性の斬新な発想や感性が加わり、新たな化学変化がうまれ、それが、破壊的なイノベーションにつながる可能性が高くなります。
インタビューする女性起業家を選ぶにあたって、特に次の点を考慮しました。それが、女性起業家たちのライフステージの相違です。今回インタビューを行った女性4人は、独身2人、既婚者1名、シングルマザー1名となっています。たとえば、仕事に自分のライフステージを合わせるのではなく、自分のライフステージに仕事を合わせるという彼女たちの考えが、日本人のステレオタイプな思考に心地よい「揺らぎ」をもたらしてくれます。
同時に、日本の読者が自分で起業し、夢を実現するために共感を覚えるようなケースを選定しています。
第1章では、ハッチ(Hatch)という会社を立ち上げたアナスタシア・レング(Anastasia Leng)を紹介します。インターネットの巨人グーグル社出身のアナスタシアがオンラインで世界中の工匠、工芸家の作品を販売するだけでなく、マス・カスタマイゼーションを行っています。
第2章では、ワンデルー(Wanderu)を立ち上げたポリーナ・レイゴロドスカヤ(Polina Raygorodskaya)のストーリーを紹介します。彼女はまだ大学生だったときに、最初の企業を興しました。ポリーナは、ニューヨークで活躍していたスーパーモデルですが、親友と一緒にワンデルーを起業しました。ワンデルーは、オンラインでバスの切符の予約、販売サービスを提供しています。
第3章では、ヤップ(Yapp)を立ち上げたマリア・サイドマン(Maria Seidman)を紹介します。コーディング(プログラミング)のできない人のためのサービスを提供しています。同社のサービスを利用する顧客は、無料で簡単なアプリを作成できます。
第4章は、シングルマザーのヘザー・シュック(Heather Schuck)の物語です。ヘザーの場合、長男を出産してから取り組んでいた趣味が偶然にも事業に発展しました。公園で、彼女が作った服を着る息子さんを見た他の子供の母親たちがヘザーに服の製作を依頼したことにより、ベビー服ブランド「グラマジャマ」(Glamajama)が誕生したのです。
本書を通して、パワフルでキラキラ輝いている「アメリカの美しき女性起業家たち」の物語を楽しんでください。

「楽しいリアルな英会話」によるアメリカ文化理解とTOEIC®受験準備!」
posted with amazlet at 15.09.26
(2015-08-23)
売り上げランキング: 115,601
売り上げランキング: 115,601
『ヴィクトリアズ・シークレット』が全米の女性に愛されるワケ
posted with amazlet at 14.02.25
杉本 有造 ジョセフ・ガブリエラ 菅野 広恵 北川 泉
我龍社
売り上げランキング: 147,959
我龍社
売り上げランキング: 147,959
本の概要
アメリカで最も人気のある下着、水着、化粧品ブランド「ヴィクトリアズ・シークレット」(VS: Victoria’s Secret)。その成功の秘密をビジネスの視点で解き明かします♪

<推薦図書>
本ブログの著者ジョセフ・ガブリエラと杉本有造は、両者ともにMBAの保有者であり、英語と日本語の両方でエレベーターピッチを実施する豊富な経験を有しています。くわえて、両者の経験を活かして、ビジネスパーソンに対して、仕事の現場で直ちに活用できるエレベーターピッチの技法について指導しています。エレベータースピーチのテクニックを習得したいと思われている方に、二人の共著『エレベーター・スピーチ入門~アメリカビジネスで成功するためのプレゼンテーション&自己イメージ作りの技法』を読まれることを強くお勧めします。
エレベーター・スピーチ入門/我龍社

¥1,890
Amazon.co.jp
このブログは、ジョーが執筆し、皆様にお届け致します。ジョーことジョセフ・ガブリエラ は、2000年に来日したアメリカ人。格闘技ファンなら誰でも知てる、K-1ファイターのアンディー・フグ氏にそっくり!1989年米国ワートン・スクールを卒業。その後ペパーダイン大学を皮切りに、イリノイ大学、南フリダ大学を卒業。MBAを含め2つの修士号と博士号を取得しました。日米合弁IT関連企業、スイス系証券会社、米系銀行、そして日系外食企業など幅広い業界の勤務を通して様々なビジネス経験を積みました。趣味は、水泳、読書(村上春樹氏の大ファン!)、ピアノ、そして様々な国の言葉を勉強する事です。ちなみに、2年前から新たに中国語勉強に励んでいます!この記事についてのご質問、感想、また意見を歓迎します。また、共同研究者である杉本有造氏とともにコンサルティング業務も行っていますので、お気軽にご相談ください。
また、次のような「アメリカ・ビジネスの最前線を切る!!」をテーマにしたブログも公開しているので、あわせてご一読いただければ幸いです。
「アメリカ・ビジネスの最前線を切る!!」の目的
皆さんのビジネスリーダーとしての知識欲をさらに刺激するために、毎月、2回の頻度で、「アメリカ・ビジネスの最前線」を主な対象にして、「アメリカ・ビジネスでいま何が起こっているのか」「どのような最新技術に注目が集まっているのか」「日本や日本製品はアメリカでどのように評価されているのか」といった点について、アメリカ人としての見解を掲載します。日本のメディアでは、日本人による単一的(あるいは一方的)な見解が主張される傾向が強いように思えます。このブログ記事では、「世界には多様な考えがある」ということを日本の読者に具体的なテーマで知ってもらうことを意識しています。日本や日本人に対する外国人の見解、考え方を知ることで、読者自身の世界観を広げ、最終的にはビジネスチャンスにつなげてもらえればと願っています。とりあげてもらいたい「旬の話題」や建設的なご提案など、お気軽に著者までご連絡いただければ幸いです。
ジョセフ・ガブリエラ 博士/MBA
東洋大学
gabriella@toyo.jp
jjapan1802@yahoo.co.jp
「世界のどこでも働ける日本人になろう」
「アメリカ・ビジネスの最前線を切る!」
「Venture Into Japan」
杉本 有造 博士/MBA
IES全米大学連盟・東京センター
(The Institute for the International Education of Students, Tokyo)講師
gpmalibu@yahoo.co.jp
© 2015 Joseph Gabriella, Ph.D., MBA. All rights reserved. 無断複写・転載を禁じます。






